くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

【私生観】④あとがたり



『我々はどこから来たのか
 我々は何者か
 我々はどこへ行くのか』


◆我々は"当事者"である
色んな人の話を聴いていてよく疑問に思うのは、この人本当に真剣に生きているのかなぁ?と言う事です。

あまりにも、環境や空気にばかり目を光らせて、その人の主体性や内発性が全くと言って感じられない人が沢山見受けられるんですよね。そりゃ、息苦しくもなるって。

そういった人の大半ってやっぱり、後ろ盾がほしいだけなんですよ。
環境然り空気しかり、被害者だ加害者だ、マジョリティだマイノリティだ。
そんな薄っぺらい後ろ盾、捨ててしまえ。

それ以上に大切な事、”私は私である”と言うこと。

私は当事者であると言うこと。


◆迷惑?掛けて当たり前だボケ!
よく日本では「迷惑をかけない事」が美点とされますが、それは誤りだと思うんですよ。
やっぱり、人間って一人で生きていくのってすごい難しくて、ゆるい依存先を沢山作る必要があると思うんですよね。

よくその対比として出されるインドの言葉を纏めると「迷惑は掛けて当たり前田のクラッカー!!!!一人で生きるって難易度ベリィベリィハード……だからこそ、人の迷惑におおらかになってこ!!!!」って言われてます。

やっぱり、そういったある程度、おおらかになる必要ってあると思うんですよね。
それが、今の世の中に渦巻いている息苦しさを取り除く、大きなキーパーソンになると、そう考えています。


◆あとがき

そんなわけで、久々の更新となりました。
ここまでお付き合い頂いた方、ありがとうございました。

5月に更新をかけた『死にたがりの道化達へ』で終わりにしようと思っていたんですけれど、やっぱり、あのエントリは希望があまりにもない描き方をしてしまった。
本当はもっと世界には祝福が溢れていて、それを伝えようと思っていたんですけれど、なかなか、”それ”が伝わらなかったんですよね。

今回は、そういったポジティブな面を全面に出したかった。そして、私が培った死生観(笑)に対して一つの筋を通して描くべきだと思っていたことを、簡単に纏めることができたのかなぁと感じています。
……まぁ「隣人を愛せ」の一言で済む話ですね。うーん、長い!

一番上にある言葉『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』
これ、ゴーギャンの言葉なんですけれど、ほんと私、彼のことが大好きで、彼の描いた絵と、そしてどこまでも”純粋”であろうとしたその一生に追いつきたい!とずっと思っています。
……あ、どうでもいい話でしたね。

さて、だらだらとしていたら長くなりそうなので、ここで終わります。

最後に、一つ懺悔します。クソみたいニコ生があったんで、プレミア課金して、ついでに更新しただけです。これからの更新がどうなるかは、私にも分かりません。





◆私が”死生観”についてかいてきたもの
【雑記】死にたがりの道化達へ
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar1244464
●【雑記】「生きていればいいことあるよ!」と言う言葉について
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar525494
●【雑記】”生きる”ことの意味など無い。
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar634548
●【雑記】"思考"を変えれば少し人生がラクになる
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar1198588
●【雑記】たった一つの冴えた生き方

http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar908795
●"生きる"レベルを下げる
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar735262
●【雑記】ボトムアップ型の生き方
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar616653
●【雑記】相模原事件から考えたこと
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar1102878
●【雑記】瀬戸内寂聴さんの発言に思ったこと
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar1117745


そんなかんじで。
おしまい。