くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

【雑記】物語は人生なのかもしれない

ここ最近「"物語"って"人生"なのかもしれないなぁ」と言うことを考えています。



◆"フィクション"と"リアル"
もちろん、"フィクション"は"フィクション"であって"リアル"とはかけ離れた存在なのだけれど、その"フィクション"と"リアル"の境目って言うのは凄く曖昧で、重なる部分って言うのがあるんじゃないかなぁと思ったんですよね。

"物語"が楽しめると言う価値観と言うのは確かに"現実"に存在していて、その価値観って言うのは現実を生きて培ってきたからこそ、初めて楽しめることができるわけです。

それを深く捉えていくと「物語を楽しむ」と言うことは、人生を楽しむ事に繋がるのかもしれないとハッと気が付きました。


◆"人生"から"物語"へ
我々が生きる"人生"をふと振り返って考えてみると、凄く"物語"的だよなって思うのです。
どういったことかと言うと、特にTwitterとかで沢山リツイートされているものを見ていると、現実でふふっと少し笑えるような出来事と言うのがよくあるじゃないですか。

それって、よく"物語"とかで出て来る「面白いシーン」や「笑えるシーン」とかと、そう本質は変わらないのかなぁと思ったのです。
"物語"って言うのはそう言った"人生"のワンシーンを切り取った集まりだと思うですよね。


◆"物語"から"人生"へ
つまり私が何を言いたいのかと言うと、物語を楽しく受け取れるようになると、人生もより楽しくなっていくんじゃないかなぁと思うのです。

"物語"を"人生"と言う価値観からただの娯楽としてただ捉えるのではなく、”物語”をそのまま"人生"として純粋に受け止められるようになると、より新しい視点が切り開けるのではないか?と言うことをふと思ったのです。


こ、これはすごいことに気がついてしまった!
このことから、物語から人生に対して刺激を得られるだけじゃなくて、人生から物語へ与えられる刺激があるのだ!と言うことに気がついたんですよ。
発信者達って言うのは、そう言ったパラノイアだとかルサンチマンを抱いている人が多いのは、頷けるよなぁって改めて気づけて、衝撃を受けました。

この事を思いついてから、より一層、"物語"も"人生"も深く楽しめそうです。
本当に退屈しない。めちゃくちゃ楽しい。

クラナドは人生」じゃねぇんだよ!!!「物語は人生」なんだ!!!



◆関連、おすすめしたい奴





よければ以下記事もどうぞ
●【雑記】コンテンツの流行の背景にあるモノとは何か?
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar1057901
●【雑記】”物語”の語り方
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar698164
●【雑記】ボトムアップ型の生き方
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar616653
●"生きる"レベルを下げる
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar735262


そんなかんじで。
おしまい。