くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

【趣味/個人的】オススメしたい同人ノベルゲーム5選part2

2年くらいまえに一度やりましたが、またやります!(以下URL前に書いたやつ)

●【趣味/個人的】オススメしたい同人ノベルゲーム5選
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar445484

今回も作品について簡単な一言書かせていただきます。
もし興味が出たら調べてみてね!


■はじめに(注意事項 等)■
個人的にオススメしたい同人ノベルゲームを5つ紹介したいと思います。 もし興味がある方いましたら、拙い文章ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。 なるべく配慮致しますが、一部ネタバレ等含むかもしれませんので、 嫌な方はブラウザバックorご理解の上、読んでいただけると大変助かります。 では、以下を御覧ください。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


タイトル名:デイグラシアの羅針盤
サークル名:カタリスト
【作品紹介/私的感想 等】
深海に沈んだ潜水艦という閉鎖空間でおきた出来事を描いたSFサスペンス作品。
あまり深く書くとネタバレに引っかかるので、詳細は伏せます。ループものSFを切り口として描かれた物語です。「Ever17」「ルートダブル」と言うタイトルを上げたらピンと来る人はいるのではないでしょうか。知っている人はニヤリとできるシーンもあるでしょう。
プレイヤーに数多くの"問い"を投げかけてくれる、非常に興味深い素晴らしい作品です。
まさしく「これは、正解のないノベルゲーム」です。
プレイ時間は20時間ぐらい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


タイトル名:亡国のクルティザンヌ

サークル名:Cosmillica
【作品紹介/私的感想 等】
19世紀、ナポレオン3世が帝政を敷いた時代のフランスを舞台にした架空の2人の主人公達による復讐を描いた作品。(R指定ですのでご注意ください)
風習や文化、19世紀当時のフランスについて徹底的に調べているんだろうなぁと作品から感じ取れました。そして何よりもやべぇって思ったのが、史実の齟齬が出ないように盛り込まれたシナリオは圧巻でした。
本作をプレイして、史実を調べて。1粒で二度美味しい作品です。
プレイ時間は5時間ぐらい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


タイトル名:fault - milestone one

サークル名:ALICE IN DISSONANCE
【作品紹介/私的感想 等】
ザ・ファンタジー!!!!!!って作品。
この作品の大きな特徴は何よりもPCの要求スペックがやべぇって事です。え?なにこれ?ノベルゲームだよね?別のジャンルじゃないよね?とかとか思ったくらいに高いです。
そして、プレイして気付かされる。圧巻。圧巻。もうめっちゃ綺麗。素晴らしい。そりゃこんなにスペック要求するわ納得って感じでした。
小説みたいに文章やシナリオだけじゃなくて、映像と音と、演出と、作品の表現には関わらないシステム面の使いやすさやUIと言ったところが非常に作り込まれていており、「ノベルゲームって総合エンターテイメントだよね」ってことに改めて気付かされれました。そういった、素晴らしさを全て凝縮したのが本作じゃないかなぁと感じました。
プレイ時間は5時間ぐらい。シリーズものなので、興味があれば他のもぜひ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


タイトル名:収穫の十二月

サークル名:talestune
【作品紹介/私的感想 等】
全十三話で織りなされる、名作同人ノベルゲーム
PC版だけではなく、iOSAndroid3DSで発売されているため、知っている人も多いのではないでしょうか。もし興味が出た人は第一話をDLしてみてほしいです。
本作は何よりもキャラクターが非常に魅力的なのと、1話ごとに話がある程度まとめられているので、気軽にプレイできるのがいいですね。また、出て来る台詞の数々が印象的だったものが多かったかなぁと感じています。
めちゃくちゃ好きで、気がついたらPC版だけじゃなく、iOSAndroid版も買ってました。
プレイ時間は全て合わせて15時間ぐらい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


タイトル名:佐倉ユウナの上京

サークル名:超水道
【作品紹介/私的感想 等】
等身大の視点から描かれた青春ストーリー。
登場人物や音楽が非常に魅力的なのと、物語や視点が凄く現代の学生たちが抱く悩みを非常に忠実に描かれている作品なんじゃないかなぁと感じています。制作チームも大学生の方々がやっていると言うこともありますし、個人的に凄く応援している人達です。
また本作はノベルスフィアを使っているのが特徴的なのではないでしょうか。
ノベルスフィアとは簡単に言えば、Web上でノベルゲームが読める。ってサイトです。
アプリとかのDLもいりませんし、無料で公開されている作品です。ここ数年でやっと知名度が上がってきたなぁと感じていますが、もっと流行ってほしいなって思います。
プレイ時間は5時間以下ぐらい。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

以上になります。

どの作品も、各サークルの公式サイト様より体験版がダウンロードできますので、興味をもった作品がありましたら是非一度プレイしていただければと思います。

商業として出回っているノベルゲームも楽しいですが、こういった同人作品も非常に熱意が入っており、レベルの高い水準の作品が多いです。近頃は商業系のゲームと変わらないなと思う作品が多く、その高い技術力と作品に対する熱意に関心するばかりです。
商業系のゲームに比べて値段もお手頃ですので、比較的手が出しやすいです。興味を持たれた方がいましたら、ぜひこの機会にお手をとってみてはいかがでしょうか。


※本記事作成にあたり、画像等の著作物を利用しているため、不都合等ございましたら無断で本記事の削除or修正をさせていただく場合がございます。大変申し訳ありませんが、その点ご留意頂けますよう申し上げます。

最後までよんでくださり、ありがとうございました。
おしまい。