くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

【婚活に掛かったお金編】オタクが婚活して、付き合って入籍するまでの話

社会人歴=彼女いない歴のアラサーオタクです。実際に婚活ってどんなぐらいお金かかるの?どのくらい掛かったの?ってところの話をしていきたいと思います。好みを優先して掛かったモノがあったりトライアンドエラーで出ていったお金もあるので、人によってはガラリと変わってくるかもしれません。

 

◆自分磨きの費用

元々僕は太っていて、その時の服が着れなくなったから色々かき集めたり美容室や、眉毛サロン、歯のホワイトニング、整体など色々試したお金や細々したモノを含めると、60万くらいは掛かりました。

特に服はユニクロとか、グローバルワークとかでお金を掛けなくても最低限のラインになるんですけど、靴やカバン、メガネをつける人ならメガネにはお金を掛けた方がいいです。その辺りは本当にいい物を身に着けているか、安物を身に着けているか、ごまかしが効きません。また長く使えて服が安物でも高見えさせてくれるアイテムなので、場面を選ばない定番の、そして自分が好きなものを。ちょっと思い切っていいものを買ってみるべきだと私は考えます。

 

美容室や眉毛サロンは、ネットでググって、5000円くらいで。30代のメンズ、ちょっと大人向けだよね。落ち着いているよね。みたいな雰囲気が出ているところを近場で探してそこに通いました。初回だと割引がついているところが多いので、そういったところに通いました。

髪型は雑にツーブロックに今はしています。ハーバースタイルの方が似合いそうだなーって人は取り扱ってもらえる理髪店を探してみるといいですね。あと、散髪は絶対に1月~1月半に1回は行きましょう。そのこまめのケアをするだけで印象はガラッと変わると思います。

 

眉毛サロンはワックスをかけてもらうとめっちゃきれいになるんですけど、4週間もあればモジャモジャになるし、髪の毛に比べてどうしても値段が高いってイメージが付きがちです。

だから、自分で低価格のシェーバーを買って、何度か眉毛サロンに通って形を覚えて自分でセルフケアをしたり、美容室の眉毛カットオプションでごまかし方を覚えて、形がぼやけてきたな~って感じたら眉毛サロンに行くぐらいが、お財布に優しいです。

 

歯が黄色い人はホワイトニングとか、姿勢が悪い人は整体とか、それぞれ期間と頻繁に通う事と、各々値段が7万くらい?しちゃうので、このあたり、もし自分磨きを重ねていく上で気になった場合は、思い切ってお金を掛けた方がいいかと思います。

また、肌荒れとかが気になる場合は、下手にドラッグストアとかでケア用品を買うより、皮膚科に行くことをオススメします。その方が3割負担で結果として安いですし、お医者さんがちゃんとした薬を処方してくれますからね、、、

 

個人的に今、ヒゲ脱毛が気になっています。値段は7万くらい?するらしいのですが、肌が弱くてボロボロになったりするし、毎日の髭剃り時間がかかったりシェーバーにお金もかかるし、脱毛で効果あればやってみてもいいかなと、、、ただものすごく痛いと聞くので、悩ましいものですね。

 

 

◆婚活の費用

まず、最初に参加した婚活パーティーは1回5000円(前後有)×回数(12回)、+マッチングしたらお茶(二人で3000円)、その後のアポがあるなら+α。マッチングアプリではマッチングアプリの課金(一月で5000円)、また毎週3人には会っていたのでお茶(3000円)×回数+追加があれば。って感じでした。なので、こちらでは20万くらいは掛かっていたかなぁと言う感じです。

最初、結婚相談所もやってみようかなって思ったんですが、入会に15万、月に2万、成婚したら20万、+写真や相談、デート代が嵩んできたり、その同条件を飲める女性って言うのはせっかくだからハイスペックの男性を求めているんじゃないかなぁと思って、辞めておきました。

 

実際に婚活に入る前に段階を踏んで自分磨きをおこなう時間を多く割いたので、婚活パーティーは12回、マッチングアプリは1ヶ月で私は済みましたが、その辺りをしっかりケアする前に始めてしまうと、もっと長期化して実際の婚活にお金が掛かるってケースもあるかもしれません。

 

 

◆総額はだいたい100万円

結果として、上記2つを合わせると総額で100万くらいは掛けたかなぁと言う感じです。元々が何も手を入れていない、むさオタクが一からスタートと思ったらそんなぐらい掛かってしまうものなのかもしれません。

あまりにも気になりすぎて、整形もしてぇな・・・とか思った時もありましたが、それは行き過ぎだ。と我にかえりました。整形とかやってみたくなる女性の気持ちが自分磨きを頑張っていた時凄くわかりましたね。整形する方がコスパよくないか????って気づいちゃう瞬間あるんですよね。

 

また、こういったのは他者からの評価なので目に見えて効果がすぐ現れるものではないので実感しづらくて、お金と言う尺度で測っても、同じような効果が現れるかどうかと言うのは、簡単には言いにくいところがあるかと思います。

 

 

◆せいちしき

文章量が今回は少ないので、追加でこの項目について書いておきます。自分磨きとして性知識も身に着けないといけないなぁと言うことで、色々目を通していました。

その中で耳だけが肥えてしまって不安になっちゃって実際に彼女と付き合う前に自分の体内は大丈夫だよな?と性感染症の検査を一通り受けて問題ないこともはっきりさせておきました。僕みたいなオタクには無縁の話なんですけどね。

 

特にチェックしていたのは、以下のYou TubeチャンネルとAV男優のしみけんさんが出している本とかで気になったものを購入して勉強していました。

www.youtube.com

 

女性の身体はこうなっているよーとか、コンドームはこうやって選ぶんだよ。えっちなことをするときはマイナスを消すこと(口臭とかデリケートゾーンのケアとか)が大切だよって事を、ケアをする必要性やどんなアイテムがオススメか。などを交えて語られているので、本当にためになります。

 

オタクなんで、こういうアニメイラストが入っているものをチョイスして読んだり、取り入れられる部分を取り入れたりしていました。こういうのをチェックしていると、今流行りのなんかバズっている人のよくわからない高額な有料noteとかススメられてきますが、そういったのに手を出すより、ちゃんとした出版社を通して発行されている本を買った方が絶対にいいと思います。値段的にも発行に至るまでに入った人の目も、それを読んでいる人の数も圧倒的にスケールが違うはずなので。

 

今回は掛かったお金の話とせいちしきのお話でした。

そんな感じで、おしまい。