くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

【自分磨き編(毒)】オタクが婚活して、付き合って入籍するまでの話

最近の悩みは薄毛。オンラインAGAでは手遅れになるかもしれない。でもお金もない。男の尊厳と時間とお金の瀬戸際で悩んでいるアラフォー目前、ヒゲはジョリジョリ冴えないおじさんの話をします。

 

◆なぜ"自分磨き"をしなければならないのか?

そもそも、なぜ自分磨きをしないといけないのかと言うと、自分のため、そして隣を歩いてくれる異性のためです。その先に付き合う、結婚すると言うイベントがあって、自分磨きと言うのは大前提です。このエントリでは毒を吐きつつ、切り分けていきます。

この心持ちがないと、きっとですね。付き合うことは出来ても、婚活、結婚する。と言うことは、出来ないと思います。それか出来たとしても、、、だとぼくは考えています。

 

◆自分磨きは"自分"のため

「あー彼女欲しいーw」と何気なく口にする人は多いと思いますが、その本心は前回のエントリでもお伝えしましたが、自分にとって都合の良いトロフィーにしたい。と言う一面があるよ。と言うだけではなく、もう2つ側面があると思っています。

1つ目は、自分自身の中で、異性に対するハードル(彼女にしてもいいと言う高慢なハードル)があまりにも高すぎていて、異性というのは、人口比で見た時に半分いるはずなのに、目の前や近くにいる異性をその対象として見れていない。

2つ目は、付き合う、結婚する。という段階まで踏める男女のカップルと言うのは俗に言うスペックの点数が大体同じになる。と言うのは婚活をやり始めると、婚活コンサルタントとかをやっている人から耳にタコが出来るほど聞きます。1つ目の点を含めると、自身のスペックが低いせいで、異性として見れるハードルを超えている女性が現れない。と言うことなんですね。

回り回って、自分磨きをして、自分のスペックを上げるしかないのです。スペック云々の話を少ししましたが、ここで本当に大切なのは、スペックよりも、変わろうと努力する。その事に価値があると思っています。やっぱり人間って完璧じゃないので、得意不得意があるんですよ。そこに悪態をついて、言い訳して逃げるのではなくて、今は出来ないかもしれないけど、そういった前向きに努力をする姿勢がある。と言うのは、将来のパートナーとして、一番大切な事だよな。と僕は考えています。

 

◆自分磨きは"異性"のため

あとは単純に、ファッションはダセーし、口はクセーし、そんな奴と隣を歩きたいか?って思ったら、歩きたくないじゃないですか。一緒に歩いているこっちが恥ずかしくすらなってくる。そんな人と一緒にいたいかって、言ったらだれもいたくねーよって話なんですよ。やっぱり、こんないい彼氏と付き合ってるんだよ!とか彼女が自慢してくれたら、それだけでハナタカだし、嬉しい。些細な事かもしれないけど、それは頑張る価値があると思うんですよね。

それに、そういった自分磨きをする。と言うのは他人の目を意識することだから、自然と気遣い多少はできるようになってくるんですね。あれ、ドリンク飲むスピードが早くなったぞ、体調悪いのかな、ちょっと休んだほうがいいかな。とか夏は暑いし化粧崩れとかもあるから、なるべく駅チカがいいよね。とか冬は寒いしカイロは持ち歩いたほうがいいよね。とか、そういうのにたくさん気づいてくる。

それも回り回って、素敵だなって思える異性に会えるようになってくるんですね。もちろん、何でもかんでも完璧に自分磨きをしろ!と言うのは難しいので、まずは一つ一つ、出来ることからやってみることを本当におすすめします。

 

◆そんな"簡単"に人は変われない

そんな感じで少し毒を吐きましたが、正直に言って自分磨きだなんて凄く地味な事の積み重ねで、そうそう簡単に人と言うのは変われないものです。ぼくは「別人かのように変わったね」「イケメンになったね。」とよく言われることが増えましたが、ここ3つのエントリを通して見てもらうと分かる通り、やっぱり2年くらい掛かってるんですよね。そもそも、人生だなんてそういうものなのかもしれません。何かちょっと触っただけで全てが分かったような全能感を得られたり、マウント取れるものなんて、YouTubeの解説動画か、ソシャゲのガチャくらいじゃないでしょうか。

今までアラサーの年齢までゲームしかしてこなかったオタクが変わるのって、やっぱりそれくらいの長い時間が必要で、すぐ出来る特効薬なんてあったら誰も苦労しないんですよね。異世界転生をするためには今、コツコツやっていくしかない。

正直自分磨きだなんて、めんどくさいし、ちょっとやってみたけどなーにも変わったって実感なんてすぐ出てこないし、時間もお金もかかるし、大変。でもそれをコツコツ続けると結果として自分にとって絶対にプラスの変化をもたらしてくれることだと、今ぼくは感じています。

 

そんなかんじで、自分磨きを頑張ってきましたが、同棲していてもうすぐ入籍をする彼女は、僕のことを「モンスターファームしてる気持ち」って言うぐらい使えない生活力のないダメダメなおじさんなんですよ。でもそんな前向きな気持ちでちゃんと頑張ろう。向き合おう。ってしてるから、結婚してもいいかなって、そう思ってくれて、めちゃくちゃ嬉しいです。やっぱり、出来る出来ないとかそうじゃなくて、変わっていこうと言うそういう姿勢をちゃんと行動に出していけるかどうかだと思うんですよね。

 

kuramu1015.hatenablog.com

kuramu1015.hatenablog.com

 

さて、ここまで自分磨きについて、ぼくがやってきたことや、今振り返って思ったことを複数のエントリに分けて書いてきました。最初は本当に些細な事でいいんですよ。腕立て伏せ10回やった!とか、30分だけ勉強しよう!とか、スキンケア用品を買って洗顔を始めてみたぞ!とか。そういった小さな積み重ねが、前向きな気持ちが、きっと良き方向に人生を明るく変えてくれると僕はそう信じています。

つまり、カードゲーマーは風呂に入って歯磨きして、新しい服を買え。そういうお話でした。

 

次回以降は、婚活パーティー編、マッチングアプリ編に入っていきます。まだ白紙なので、更新は少し先になると思います。こんなのが、参考になるのかどうかは分かりませんが、よければ次回も読んでみてください。

そんなかんじで。おしまい。