くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

【自分磨き編①】オタクが婚活して、付き合って入籍するまでの話

ギリギリアラサーのオタクです。コロナもあって、2年くらい前に自分磨きを始め1年ほど前に婚活を開始。婚活で知り合った女性と昨年末から同棲し、婚約まで至りました。このエントリを書いている現在、彼女とは色々な準備が整ったら入籍をする予定です。

そんな僕が取り組んだ自分磨きとか、参考にした動画とか、数エントリにわけてアウトプットしておきます。参考になるかどうか分かりませんが、自分磨きと、マッチングアプリ、婚活パーティーとかについてまとめていくので誰かのヒントになれば幸いです。ひとまず、このエントリでは特に支柱となる4項目について、自分なりに頑張った事や感想をだらだらと書いたことをここに置いておきます。

 

①ダイエット

ぼくがダイエットを始めたのは夏バテが起因で、年齢も年齢だし減量しないとな……って思っただけなんですが、婚活するにしても太ってる人はダイエットが最初にくると思います。

ぼくは2020年の夏ぐらいに体重は115kgぐらいありました。食事制限をまともに意識しだしたのは2020年の年末くらいで、そこから1年弱ほどガッツリと食事制限を行い、2022年6月に体重は76kgまで落とせました。2023年6月現在は82kgくらいで少し太っちゃいました。

でもまぁ30代前半、身長186cmの体重と考えれば、平均体重より+5kg程度に収まっているので、まずまずなのではないでしょうか。ここ半年ぐらいは大幅な増加も減量もなく落ち着いているので、これを維持していきたいですね。

 

取り組んだことは以下のエントリにまとめていますので、参考にしてみてください。友人3名に私が意識した食事制限方法を、それぞれ続けられる続けられないの個性に合わせてレクチャーしたところ、全員半年以内でストレスフリーな食事制限だけでマイナス5kg以上達成したので、大体正解かもしれません。

読み直してみて、さらに今はアップデートされている部分もあるなーと感じていますが、本当に我流ですし医学的な根拠は全くと言っていいほど調べてないです。ふいんきで食事制限ダイエットをやっています。なんかそれでもいい人がいたらTwitterにDMしてくれれば、暇なときに返事します。

kuramu1015.hatenablog.com

 

②ファッション・身だしなみ

人の目をやっぱり意識したときに、体型の補正ができたら次に身だしなみをちゃんとしなきゃなと思ってファッションYoutuberをたくさんチェックしました。チェックを始めたのは、2021年の秋ぐらいです。このあたりからぼくは婚活を本気で考え始めています。

体重が適正の範囲になると、服が選べるんでめっちゃおもろい!というか太ってた時の服ガバガバで着れねぇよ。せっかくだし、服ちょっとチェックしてみるか……!ってなったってそれだけでもあるんですが。

 

大体チェックしたYouTuberは以下の通りです。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

このあたりの人のYou Tubeに上げている動画、4ヶ月くらいでほぼ全てチェックしました。そこで思ったことは、キレイめで体型にあった服をユニクロで買って、5万くらいのカバンと靴を何個か用意したら大体それっぽく見えるって結論が出ました。服にお金はかけなくていいです。

どういった服がいいのか?って言うのは、シルエットは骨格や足の長さとかで変わってきますし、色は肌がイエベかブルベかで変わってくるので本当に難しいです。どうしても手っ取り早く済ませたいという人は、マネキン買いや定番のセットアップを買えばいいんじゃないかなって思ってます。

ぼくがファッションを意識し始めて特に取り入れたのは、上から4人くらいの内容をベースにして、トレンド感を入れるために年代の若いげんじさん、しのさんをチェックって感じです。ただ彼女に言わせると「つまんね~服ばっかり着るんじゃねぇぞ!」ってよく怒られるので、僕が身につけたセンスはオシャレでも何でもない隣にいても不愉快にならない最低限のレベルに達しただけですね、、、

 

www.youtube.com

年齢層がやっぱり若い人たちが中心となってしまいますが、服装や身だしなみと言うのは、自分からではなく、他者からの評価なので、トレンド感や他の人の視点にはこう映っているんだよ。と言うことのインプットとして、このチャンネルは参考になりました。ぼくはアラサーで年齢層がこのインタビューを受けている人たちより上になるためチューニングはどうしても必要ですが、、、

 

youtu.be

また、身だしなみとして、髪の毛と眉毛をちゃんとセットするべきです。髪の毛と眉毛、ファッションが変わるだけで、印象は8割は変えられると、色々取り組んだ今ぼくはそうかんじています。やり方が分からないと思うので、5千円以上の身近で評判の良い美容室に行って「清潔感のある定番の髪型にしてください!」とでも言えば、なんとかいい感じにしてくれます。

 

youtu.be

眉毛にしても、よく分からないと思うので、眉毛カット専門店に1回行って形をきれいにデザインをする。そこで整えた形を自宅でシェーバーを使って維持をするor美容室で眉毛カットオプションをつけるってことを繰り返していくと少しづつ覚えられていくようになると思います。また、そのあたりはYouTubeで動画を上げている人がたくさんいるので、見てみると参考になるでしょう。

 

 

youtu.be

ファッションや身だしなみを整えても、、、って思う人はいるかもしれませんが、ファッションって言うのは、そういったコンプレックスをうまく着飾る手段なんですね。足が短いとか、お腹が出ているとか、服装をちゃんとコーディネートしてあげたら隠せるんですよ。だから、コンプレックスがある人ほど、ユニクロとかGUとかグローバルワークとかでいいので、いいなーって思う服を探してみると、少し外出が楽しくなると思っています。

 

ちょっと古い本でトレンド感も離れてはいますが、非常にファッションについてまとまっている本はこれだと思っています。ただ、アンリミテッドに入っているのでアマプラ会員の人は無料で読めるので、そういった意味でもこの本はおすすめできるんじゃないでしょうか。

 

また、街中の既婚者とかカップルを見ていてわかるように正直そんなイケメンばかりがカップルになっているわけじゃなくて、くたびれたおっさんだったりフツメンだったりするじゃないですか、だから容姿とかって最初のフックにはなれど、そんなに重要なポイントではないんだなって言うのが、今になるとよくわかります。

 

③年収を安定的にする

ダイエットと平行して取り組んだことがもう一つあります。私はフリーランスでエンジニアをしていて、案件が終わった時には1ヶ月ぐらいニートしてだらだらして、案件拾ってきて仕事してみたいなことやってたんですね。ちなみに年収は平均年収少し上回るくらいで、すごい技術力がある稼げるエンジニアではないです。悲しいね。

でも婚活するなら流石に正社員になるか~!って、2021年の5月くらいに転職サイトに登録して、8月になる頃には内定。10月には、今の会社に所属しています。プライム上場企業で年収はフリーランス当時より少し上がりました。

ただ、この会社に居てこれから先、年収をガンガン上げますよって言うのは肌感で難しいと感じていて、どこかのタイミングで転職をもう一度考えないといけないのかもしれません。ぼくは今まで正社員、フリーランス契約社員、様々な雇用体型を経験してきましたが、ガツガツ行けるぜ!自己管理できるぜ!って人にはフリーランスをやってみてもいいなぁと思いました。ただ、ぼくみたいなふわふわしてるタイプには結局のところ正社員がいいんだろうなーって言うのをすごく感じています。

 

転職に関しては、転職エージェントを2つ登録しました。そこで感じたのは転職エージェントは大手であっても、2、3個登録してみることをおすすめします。求人の内容が大手で被る部分もありますが、7割ぐらいは違うので、それだけで自分の今進みたいキャリアに適した会社を多く探せる機会になるはずです。ただ、その分日々チェックしないといけないので、大変ではありますが、、、日中は仕事して隙間時間でで求人をチェックし、その会社がどんな会社か軽く調べて一度に10社くらいはエントリーし、面接に進んだ時は少しはやめに会社を出る。みたいな事を数カ月間繰り返していました。あと複数のエージェントに登録するのは、担当者によるところが結構あって、そういった担当者ガチャを避けるためでもあります。

また転職活動と言うのは、もちろん自分自身で、今どういったことが不満で、どのようなアプローチをしたけど現状の環境ではそれが変えられなくて、転職することによってどのように、何を変えていきたいのか。と言ったような自己分析、そしてその先にどうなっていきたいのか。と言ったキャリアへの展望と言うのは必要になってきます。そこは時間をかけてやっていくしかないですね。

 

④一人の趣味を棚卸しする

付き合う、同棲する、結婚する。二人での生活をする。と言うことは、一人で過ごしていた時間が10だとすると、そこに二人で過ごす時間が6とか7とか入ってきて一人で過ごす時間と言うのが必然的に減っていくので、一人で今まで過ごしていた時間(特に趣味の時間)を断捨離しないといけないです。中には自身の心象風景までズブズブになっているものはあるし辞めれないものがあるのはしょーがない。ただ、踏ん切りがつけられる部分を見つけていく努力はしないといけないよねと考えます。

僕はどれもこれも長続きしなくて、様々なジャンルのゲームに触れてきましたが、そのどれもこれもさっぱりと辞めてきたり、ロードバイクとか登山とかキャンプとかアクティブな趣味にも手をだしてきました。

ただ、何もかもやめろ!辞めなければいけない!と言うよな過激な意見ではなくて、そういった一人の時間は多少は必要だけれども、それよりも一緒にロングトレイルで隣を歩いてくれる人を大切にしようね。そういった寄り添うことを優先する意識改革は絶対に必要になってくると思います。

 

◆そもそもなぜ婚活をはじめたのか

ここは余談ですが、なぜはじめたのかというとやっぱりコロナで生活がガラッと変わって、何だか寂しくなっちゃったんですよね。それに加えて、同時期に僕にとってパラノイアだった、碇シンジと朽木冬子の物語が終わったことで、何だか長い長い夏休みが終わったような気がしたんですね。

その気持ちを「大人になる」とでも言うのでしょうが、なんだか違うような気がしています。大人になれたような気持ちや実感なんてアラフォーに片足を突っ込む目前だけれども、全くない。うまく言葉にできないけれども、何だか一つの区切りのように感じて、今何かやってみないと、この手に残るものはきっと何も残らない。そんな焦燥感のようなものに襲われたのです。

あの家から、あの土地から離れたかった。でもきっと何処にも至れないような、、、と言う気持ちもあって、結果変われたのですけど、尻に火がついた。今まで考えてこなったことに対する精算をしようと言うか。なんだか色んな複雑な感情があって、そういったものが入り乱れたものが一つの方向性を向いたのが、年齢もあってか、婚活だったんでしょうね。

 

最近は、コロナが開けたこともあって、ここ数年会っていなかった人たちにあって、「誰か分からなかった。」「モデルかなんかか?」「その年齢でここまで変われるのは本当に素晴らしい事。」だとか周りからの評価はすごく変わりました。なんやかんや、悩んだ時もあったけれども、頑張ってみてよかったですね。現実でぼくは異世界転生しました。あれ、またなにかやっちゃいました?wくぅ~wこれがアラサーのつらいところねw

 

 

youtu.be

そんな、ぼくが取り組んだ中心的な4つ上げて、現状の自分語り(暗黒微笑)を交えてここに記録として残しておこうかなーと思います。特に上記の事に取り組んだのは、この動画の影響が非常に大きいです。もしよければ見てください。

 

より具体的にやった小さい自分磨きと心構えについて次回はまとめます。

そんなかんじで。おしまい。