くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

【同棲編】オタクが婚活して、付き合って入籍するまでの話

アラサーオタクです。大半が普遍的なものとなりますが、同棲に向けて意識したこととかをまとめておきます。今回のエントリで、一通り掛けたかなと思うので、一旦は終わりです。何かまたあれば書くかもしれません。

 

 

◆同棲に向けて

数ヶ月付き合って、いざ同棲しよう!となった時、自分磨きと同様にYouTubeで同棲について、まとめている動画を色々チェックをしました。

www.youtube.com

ほかにも何個かありますが、チャンネルに親しみが持てたり、面白かったなーって思ったのはこの動画のチャンネルでした。他にも同棲の初期費用とか手続きについてまとめている動画もあるので、そちらもオススメです。

 

僕と彼女が事前に時間を使って話あった部分はお家でした。職場は●●だから、この辺りの最寄り駅で、間取りはこのぐらいの大きさで、こんなお家がいいよね。と言うのは、実際にお家探しを始める前に大手の賃貸のサイトをお互いに連絡し合いながら、共通の認識をあわせました。

実際に今のお家に決めるまでは、その事前のイメージ合わせの期間を含めたら1ヶ月半くらいかかりました。賃貸のサイトに出たら数時間で埋まるような人気の地域なので、お家探しはもう速度感を意識して平日の夜に時間をあわせて一緒に内見に行ったりしました。なかなかお家探しは難しかったです。

 

色んな事をガッツリ話し合って事前に決める!詰め込む!というのは、それはそれで長い時間が掛かって、同棲に向けての気持ちが下がってしまう部分も有ると思うので、こうじゃないとダメ!と言うブラックリスト式での考え方で進めるより、同棲したら、お金は折半しようね。家具や家電はどうするか。家事はどうするのか。とかある程度の枠組みだけ決めて、やり方は同棲してから決めるみたいにしていってもいいかもしれません。その辺りは実際に同棲しよう!となった相手と話し合ってみるのが一番いいと思います。

僕たちは、スプレッドシートを作成して共有をかけて、お互いにこうしたいよね。だとか、色々まとめたりしてざっくりとイメージをすり合わせを行っていて、実際にお金の管理の仕方とかは、同棲を始めてから決めたりしました。

 

「引っ越しに向けて リスト」とかで検索をすると、色々まとめてくれてる人がいるので、その辺りで使いやすいなと思ったものを使うといいと思います。

 

 

◆同棲に持っていったもの/買ったもの

お家が1LDKで少し小さかったり、お互いの持っている家電などは古かったりするので、服が大半で必要最低限のモノと本を少し持っていったぐらいです。家具や家電の9割くらいは全て買い直しました。引っ越しはダンボール6箱くらいでまとまって引っ越し費用は1万円弱とかでした。

その必要最低限のものを自分の中で繰り返し洗い出して、不要なものでお金になるものは色んなとこに持ち込んで売ったり、値段が高額のものはメルカリに出品して売ったり、友達に上げたりをしていたので、その時間が結構かかりました。お家探しと平行してやっていて1ヶ月半ぐらいはかかりました。

 

その売り払ったお金で30万弱くらいは作れましたが、家具家電を全て買い直したのでとんでもない金額がお財布から出ていきました。ですが、いいモノを一通り揃えられて生活水準が上がって、今となっては満足です。

一通り揃えるとなれば、お家の初期費用だけでなく、出ていくお金が大きくなるので、何を買って、何を持っていくか。と言うのは、事前に話し合っておくといいと思います。

 

 

◆マインドとして

そもそも、大前提としてあるのは「愛とは与えるもの」であると言う風に考えており、女性は、お風呂に入るのは化粧落としから、お風呂に入ってその後の保湿とかなんやかんやで凄く大変だったり。ホルモンバランスとかもあって、日々に掛ける生活コストが高いんですよね。

しかも依然として社会の仕組みとしてのあり方、人々のマインドは男の方がやっぱり立場的に強くてかと言って女性はそれ以上に目を向けられる事が多い。

これは僕の考えで、ジェンダーロールの押し付けになってしまいますが「僕の隣にいるときは、女性としての美しさ、自己表現を出来る環境を用意したい。」と言うところを凄く考えています。

だから積極的に家事はしたいし、そういった心持ちっていうのは必要だよね。だから、結婚っていうのもお互いにしたいよねって。そういうことだよね。って感じています。

www.youtube.com

 

 

◆最後に

恋愛だとか結婚だとかそういった関係性を作りたいと言う時に行う告白と言うイベントは、逆転満塁ホームランではなく、それまでに積み上げてきた関係性の確認であって、それを築き上げるのは、今まで僕が書いてきた8エントリ、約35000字に感じたことを纏められたんじゃないでしょうか。

やはり年齢も年齢なため、身の回りで婚活をやってみようかな、恋愛をやってみようかな。みたいな事を考える友人がいて、そういった友人に提示できるエントリになったのではないかなぁと思います。

 

以下の動画とかも非常にオススメできますので、よければ見てください。

www.youtube.com

 

現在私は彼女と、入籍に向けて指輪を買ったりとか色々と準備中です。

そんなかんじで。おしまい。