くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

【デート編】オタクが婚活して、付き合って入籍するまでの話

四捨五入したらまだ30歳!オタクです。なんとなくで僕が積み上げてきたことをここにまとめましたが、見てくれた友人の一人が真面目に恋愛をしてみようかなと自分磨きをやり始めて、改めて一つまとめておこうかなと思いました。

今回はデート編としまして、知り合った女性と会う時に意識したこと、都内でどういったところをデートの候補としたのか、どんなことを意識したのか。ここにまとめておきます。

 

◆知り合った後のお店選び(喫茶店ver)

マッチングアプリ編でも書いていますが、より濃くここにまとめていきます。

アプリや婚活パーティーなどで知り合った人と、何回か会ってお話をしましょう!となった時は、大体は相手の女性のよく遊びに行く駅チカで、お昼や夕方で、1,2時間おしゃべりしても疲れなさそうな茶店を選ぶことを心がけていました。

雰囲気としては、なるべくオープン席だったり、外からガラス張りで店内が見えるようなロケーションのお店を選ぶようにしていました。せっかく会うのであれば、可愛い感じの店内のお店とか、シックで落ち着いた感じのお店とかバリエーションを3店舗ぐらい用意して、相手の女性に連絡して、選んでもらうのがいいと思います。やっぱり好みって分かりませんからね。

 

値段が高いホテルラウンジとかは静かだし落ち着いておしゃべり出来ていいんですけど、ラウンジのキラキラしてる感と、昼間ほんとうにあそこ婚活している人めっちゃ多いんですよ。それが、相手とはお話は出来ても、周りの雰囲気に飲まれちゃいそうで、僕は避けました。

また、婚活中は基本的に複数の女性と連絡を取って会う、併願を掛けた方が心持ちが凄く楽になります。そうなってくると、いざ会いましょう!となった女性に毎回ホテルラウンジの価格を全員に出していたら財布がパンクするんですよね。そういった意味でも、高くても一人1500円くらいで済ませられ喫茶店をオススメします。

 

オタクはそんなお店の選び方自体が分からねぇ、、、ってなると思うんですけど、そういった時に僕が活用したのはInstagramです。

「●●駅 デート 喫茶店」とかで調べてみると、店舗の外観とか内観とかを何店舗もまとめてくれてる数分の動画とか上げてくれているのがたくさん見つかるので、その中でビビッと来たところを食べログとかで改めて調べてみていました。

Instagramでチェックしたのは、お店の外観とか内観とかで、食べログで調べたのは営業時間が合っているのか、アクセス的に駅チカか、メニュー内容にいいなーって思えるものがあるかどうか。口コミを読んで、異性を誘う場として使えそうか(店内がうるさいなどのコメントがないか)などをチェックしていました。

 

上記で、何度か駅チカであることを挙げているかと思いますが、その理由が何点かあります。夏などの季節であれば、駅とかから歩いてそのお店までに行く間に汗をかいたりして、女性側が化粧崩れや、臭い(これは男性も)が気になってこないかなと言う点を考えたのと、またやっぱり男性に会うとなったら女性側ってオシャレしたいじゃないですが。

そういった時って履く靴によっては歩きにくかったりすると思うんですね。そんな靴で何分も駅から歩かされたら、それだけでテンション下がったり、億劫になったりすると思うんですよ。そういったマイナス面を少しでも、少なくしたいなと思ったので、駅チカには拘りました。

 

茶店ではなくて、ランチに行こう!と言う話になった時は、上記と同じような観点で、お店を選んで、選ぶお店のジャンルは複数用意しました。和食、中華、イタリアンなどで、3、4店舗候補を挙げて、値段も一人1500円ぐらいの予算で。

ランチにもなると、個室があるお店も選べるかと思うんですけど、初回は避けて2回目会いましょう!となった時や、女性側から個室のお店がいいです!と声が挙がった時に条件に入れました。

また、前回のマッチングアプリ編でも記載しましたが、ランチの場合であれば、女性が苦手、嫌いとしている食べ物を予め聞いておき、それが出てくるお店だけを提案する。と言うのは絶対に避けた方がいいです。複数ジャンルを提案するのはそういった男側の保身のためでもあります。

特に決まったコースしかないお店に行く場合は、予めコース内容をチェックしておき、嫌いなメニューが出てくる場合は事前に店舗側に確認して、他のメニューに変えてもらえるように手配を絶対にしておきましょう。

 

あとは、なるべく予約できるお店を選ぶことが重要になってきます。特に都内だと本当に人が多くて待つことが出てきてしまうと、それだけで雰囲気が気まずくなっちゃいますし、カフェタイムとかだとより予約とか難しかったり、ネットだと予約不可だとか書いてあるところが大半です。たまに電話をすると予約を受け付けてくれるところもあるので、その辺りの手間を惜しむことは絶対にしてはいけません。

 

そんな感じでいきなり一緒に何か共通の体験をする(デートをする)と言うのはハードルが高いと思っていて、それより何度かお話をして相手を知る事がまずは大切かなと思うんですが、ここは本当に人によりけりで、デートをしたいです!と言う女性も中にはいたので、何にしてもどんなことがしたいのか、今どんなとこに行きたいのか、相手とコミュニケーションすることは欠かせません。それが出来ないと、恋愛や結婚と言うのは、難しいと僕は考えます。

 

 

◆期待せず、でも相手に興味を持つ

今まで書いてきた事で同じことも述べているかと思いますが、より深掘りをしたいと思います。繰り返しになりますが何よりも相手に興味を持つことが大切です。なぜならこの段階での相手と言うのは、街中ですれ違う他人のレベルから、ちょっと相手の事を知っている知り合いレベルなので、その段階からより深い関係になりたいのであれば、そりゃ当然、相手の事に対して興味を持つ必要があります。

 

メッセージではこんな話をしていたけど、会った時にはより深く話をしたいなぁとか、このドラマが面白かったよ!と言われたら、どんな作品かちょっと見てみるとか。身に付けているアクセサリーが似合っているなぁ。とかアプローチの仕方は色々あるんですが、そういった今、目の前にいる人が今までどんな事をしてきたのか、どんなことが好きなのか、苦手なのか。そういった一つ一つのことに興味を持ちましょうと言うことです。

そしてその興味を持つ。って言うのは凄く難しいことなんですが、鍛えることができます。その方法は過去にも述べてきたような自分磨きをすることです。自分磨きと言うのは自分に興味を持たないと出来ないことで、それができれば自ずと、相手に興味を持つことも、できるようになっていくはずです。

 

そして、その上でもう一つ大切な事ですが、その興味に対するリターンは期待をしないことです。何らかのリターンを期待してしまうと、それがなかった時に凄く落ち込んでしまいます。

だからこそ、大変だけど複数人の異性とメッセージを交換しておける状況が大切だ!って話になるんですが、それ以上に僕は、愛と言うのはリターンを期待せず、ただ与える者。与えることが幸せ。と言う事を指すと考えています。恋愛の先の結婚、二人でずっと一緒に過ごしていられるな。と純粋にそう思えるようになるための訓練だと思っています。

 

オタクはありがちなんですが、、、この一人の女性しかいないんだ!って勝手に運命を感じてしまって相手に自分の全てを押し付けて、自分の殺生与奪を与えてしまうのは、期待のしすぎで本当に疲れて落ち込んでしまうので、そのボーダーラインの引き方と言うのは、婚活を繰り返して覚えていくしか無いのかなぁと感じています。私も婚活を始めた頃は気持ちの上ブレと下ブレの幅が大きくて落ち込むことが多かったです。

 

 

◆デート編(一緒に何か共通の体験をする)

もちろん相手の女性がどういったとこにいきたいのか、どういった趣味を持っているのかと言うところに左右されますが、こういったところがいいかなって色々調べたスポットをここにまとめておきます。

 

www.sumida-aquarium.com

リコリスリコイルで出てきたところだからとか、そういう理由じゃなくて、この水族館が都内では一番デート向けかなぁって感じています。値段に対して内容は正直ショボいんですが、今僕たちはデートしてますよ~!!!!って空間の雰囲気作りがめちゃくちゃいいです。右も左も分からないオタクがお近づきになりてぇ・・・!手をつなぐとかファーストステップを踏みたい!って人はいいんじゃないでしょうか。

あとソラマチなんで、カービィカフェとか予約できるなら合せ技してもいいですし、いろんなテナントを室内で見て回れますし、ちょっと歩くなりタクシーを呼ぶなりすれば、食べ歩きのメッカの浅草も見えますし、色んな導線を引くことができるオススメだと考えています。

 

www.tnm.jp

見たい展示とかがある場合はやっぱりベタですが上野周りは抑えておくといいんじゃないかなーって思っています。ただ、この辺は人も凄く多くて、あんまりお話とか出来ないんですよね。最初のデートとかには敷居が少し高いかもしれません。

こういった美術館とか展覧会とかがお互いに好きだよねーって話が盛り上がるのであれば、新宿のSOMPO美術館とかが人もそんなに多くなくて、近くにランチとかするのにちょうどいいクソデカビルがあるので、オススメできるかと思います。

最初に述べたすみだ水族館とかともそうですが、何らかのメインとなる一つのイベントを済ませたらおしまい!ではなくて、これは、デートなので、イベントを済ませたらちょっとお茶したいよね。とかご飯食べたいよね。とかそういった導線、周りに何があるかって言うことも総合的に見ておく必要があります。

 

planetarium.konicaminolta.jp

プラネタリウムコニカミノルタ)とかも最高なんですが、カップルシートって最前列で後ろにいる一般席の人に死ぬほど見られて恥ずかしいってところがあったり、上映時間が短いので、その後の時間の過ごし方を考えないといけません。逆にその事を利用して、プラネタリウム見たあとどうするー?ってコミュニケーションをワイワイして計画を一緒に立てていく。って言うのはそれはそれで楽しいですし、ありかもしれません。コニカミノルタは色んなとこに何個かあるのが特にいいと思います。個人的に銀座のアートアクアリウム美術館とかにも行ってみたいです。

 

catmocha.jp

動物とかが好きなら、猫カフェとかもいいと思います。こういった動物のいるカフェって基本的に騒ぎ立てることは動物へのストレスなので、お客さんがみんな静かなんですよ。だから、小さい声でゆっくりとソファに横たわりながらお話もできますし、動物と触れ合えます。

あと、ここは漫画とかもたくさん置いてあるので、お互いにオタクだったらこの作品の〇〇が●●なのですぞ~wとか盛り上がれるかと思います。動物園はあまりオススメしません。どうしても動物の生き物臭さが出てしまいますし、夏の外とかだと暑い事この上ないので。

 

そんなかんじで。このへんがいいんじゃないかなーって思ったところを軽くオタクがピックアップしてみましたが、都内とかになると定番のデートスポットってたくさんあるので、お互いに話し合ってここにしよう!となれば、それでいいんじゃないでしょうか。

繰り返しになりますが、メインイベントだけじゃなくて、周りのごはん屋さんとか、喫茶店とかそういった導線もちゃんと意識して、提案ができればそれでいいんじゃないかなーって思っています。

 

 

そんな感じで、おしまい。