くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

【自分磨き編②】オタクが婚活して、付き合って入籍するまでの話

社会人歴=彼女いない歴のアラサーおじさんオタクが婚活した話です。前回の続きです。今回はより細かいことをほそぼそとまとめておきます。参考になるかは分かりません。

 

◆清潔感

よく女性が口にする「清潔感」と言うものを最低限のラインでまとめられているのが、以下のコラムだと思っています。

toracon.jp

とら婚のコラムで何よりも参考になったのはこのコラムです。婚活を始める前にぼくはとら婚のコラムを他のものも含めて本当に何度も読み直しました。ただ、読み直すだけじゃなくて、書かれている項目に対して、自分が今、出来ているのか、出来ていないのか。努力したら出来るのか、努力しても難しいのか。にしっかりと区分けして、難しいものは諦めて、他の自分に出来そうなモノを増やしていこう!と言うのを一つ一つ取り組みました。

 

中にはすごい辛辣にかかれているものもあるんですが、正直それが現実です。じゃあ、それが出来ないからダメなんだ!と落ち込むのではなくて、自分に出来るものを磨いていけばいい。

やっぱり、自分も、これから一緒に歩もうと考える異性も人間なんで、出来る出来ない、得意不得意はあるんですよね。そういったものも自分自身だよね。って受け入れて、異性のことも受け入れる。そんな度量と言うのは、付き合う、結婚する上で絶対に必要なことだとぼくは考えています。

 

www.youtube.com

清潔感というところだと、このYouTuberさんがおすすめです。正直ここまではやらなくてもいいのですが、デート前とかにちょっとした清潔感の演出をするためのアイテム紹介や普段のケアを行っていく上で参考になる事が多いと思っています。もちろん全て取り入れる必要とかはなくて、自分にできそうな事からチャレンジしてみることをおすすめします。ぼく個人的には、もっと早い段階からスキンケアはやっておけばよかったなーと30代に入ってからちょっと後悔しています。

 

 

◆心構え

www.youtube.com

付き合うだとか結婚するだとか。何にしても正直言ってパートナーを作るのってめちゃくちゃ大変です。外見編と内面編と言った切り口で語られていますが、そういった事柄だけに縛られず、その大元となる心構えについて非常に綺麗にまとまっているのが、この動画だと思います。

また、最近、こちらのチャンネルで今までまとめてきた事が本になっています。より整理されて分かりやすく描かれているので、めっちゃおすすめです。

 

心構えとして一番やってはいけないことは「ありのままの自分を受け入れてくれる彼女がほしい」みたいな楽観的につぶやく人がいますが、その大半が相手の事を本心で思っていなくて、自分にとって都合の良い、他の同性に対しての優越感を得るためのトロフィーにしたい。都合のいい欲求のぶつける相手にしたいって思っている人が非常に多い。それって、相手の事を何も見ていないんですよね。自分のことしか見ていない。そりゃ、不満ばっかり出てきますよ。そんな、幼稚なままじゃいつまでたってもパートナーを作ることなんて出来ません。そこだけは絶対に改めないといけないことです。

 

◆興味を持つと言うこと

このあとにぼくの実体験を書いていこうと思っている婚活パーティ・マッチングアプリ編でのキモとなる話はここになってくるんですが、これから出会おうとしている異性って結局のところ最初は他人なんですよ。なーんにも知らない街角ですれ違うレベルの他人。そんな人に対して、いきなり出会いました!さぁ、興味を持ってください!会話をしましょう!ってかなり厳しい話なんですよね。そこで、トレーニングを積みましょう。と言う話です。どうやるかと言うと、、、

 

近くにある人通りの多い交差点とかに面している喫茶店とか、見通しのいいところに行って、通りすがりの人たちを眺めることです。そこで、たくさんの人たちが視野に入るかと思うんですけど、その人達を心の中で褒めポイントを見つけましょう。それが同性でも異性でも構いません。

「身長高くてかっこいいね!」「足がすらっとしてる!」「あの身につけているスカーフ凄く似合っている!」「ちゃんと靴が手入れされていてすごいね!」とかそういった褒めポイントがすんなりと出てくるまで、1時間とか、また別の日とかに何度かやってみることをおすすめします。

とりあえず、褒めるチャラいナンパの手口かもしれませんが、褒めるって言うのって凄く難しくて、それってその人に対して興味が持てないとなかなか出てこない事だと思うんですよね。そうやって人に興味が持つことが出来て解像度が上がっていくと、自分自身を鏡で見たときに、こうしたらもっと褒められるかもしれないな。いいなって思ってもらえるかもしれないな~って自分自身に対しての興味も上がってくるんですよね。

 

また、街中の人をたくさん眺めることで、こういったファッションをしている人が多いな、なんかこういう服はオシャレに見えるな。とか数をこなしていくと服装や身だしなみに対する経験値も凄く増えていくので、服屋さんでこういった服を着てみたいな。こういう服は似合うかもしれない。みたいな気づきにも繋がってくるんですよね。

だから、これは本当に時間をかけて何度かやってみてほしいなぁと思います。僕は実際に都心の人通りが多い交差点前にある喫茶店に1~2時間張り込んで、そんな訓練を3回ほどやり、それが終わったあと、服屋さんに駆け込んで、その時にかっこいいかもって思った似た服を探したりみたいなのをやっていました。

 

◆異性の性を知る

www.youtube.com

特に女性の身体って非常にデリケートでホルモンバランスが非常に重要だと言うのは耳にしたことがありますが、詳しい機微はよく知らなかったので、こういった動画を色々見たりしました。

そういった知識や背景があって、はじめて異性に対しての気遣いに繋がってくると思うので、気が早いかもしれませんが、事前にそういったインプットはしておきました。それでも実際に付き合って同棲してみると、新しい発見ばかりでまだまだ足りなかったなぁだなんて思うことになるのですが。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

また、女性の気持ちだなんてものさっぱりてんで分からないので、ほんとかどうか知らんけれども、こんな感じで女性はこう思っているよーみたいな動画を上げている人たちもチェックしました。

この辺は年代がぼくより下の世代なので、真に受けすぎると痛い目見るだろうなという事も予め思いつつ、参考になっている部分は少なからずともあるかと思っています。時々、こんな男の仕草が好き、こんな気遣いされたらドキッとする!って言うテーマでぼく自身もこういうの好き!って言うのがあれば頭の片隅に入れたりしていました。

 

◆愛について

そもそも、僕の目的は結婚で、婚活なわけです。じゃあ、そこに感情として抱く愛ってなんぞや。人を愛するとはなんぞや。何が愛すると言うことなんだろうか。どうしたら、自分の愛を伝えられるのだろうか。というところで、かじった本はこのへんになります。

もちろん、これが正解と言うわけではありませんし、千差万別色んな形があるはずで、でもその形を見つける、何らかのヒントにはなってくれる2冊だと僕は読んでみて感じました。このあたりの本は、有名なんで解説動画とかも探せば出てくるので、さっくりと済ませたい人はそれでもいいかもしれませんが、こういったものは本で読んで自分でじっくりと考えてみることに答えがあると思うので、本で読むことをおすすめしたいです。

あとは、愛と言うのは非常にロングトレイルなものであるため「デュアルキャリアカップル」をちゃんと読まないと行けないなぁと思っています。この言葉、1年くらい言い続けてますね(白目)一度半分くらいまで読んだんですが、ちょうどバタバタする時期にハマってしまって完読できてないです。もう一度はじめからじっくりと読みたい、、、

 

◆幸福に生きよ!

婚活だなんてものを少し始めてみようか。だなんて思ったのは、コロナで人肌が恋しくなったとか、自分がずっと見てきた物語が完結して、心の中に穴のようなものが出来てしまって、それを埋めるかのような自己防衛だったとか。そんな一面もあるんですけれど、それ以上になんだか、”人生”を少し真面目に生きてみようかなって、ふと思ったんですよね。

それが、ぼくの中ではたまたま婚活、結婚って言う形をしていただけで、結婚が最高!出来ないやつはロクデナシ!って言うのではなくて、趣味だとか仕事だとか、どんな形であっても、自分の価値観にきちんとした軸があればいい。”人生”の目標って何なのかと原点に戻った時、幸福であればそれでいい。幸福を求めることこそが、大切なのだと、ウィトゲンシュタインの残した言葉が、ふと脳裏をよぎったのです。

今入籍への道を一歩一歩手を繋いで歩いていますが、今このような未来が掴み取れて居なかったとしても、それはそれできっと僕は満足して、その過程のあり方こそ人生に厚みをもたらしてくれ、幸福に少しでも手をのばすことが出来ていただろうなと思っています。

だからこそ、どんな形であれ、今このエントリを読んでくれた皆様へ。

幸福に生きよ!

 

 

 

次回は、自分磨き編(毒)です。

そんなかんじで。おしまい。