くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

【雑記】初デートサイゼ問題をここで終わらせる

f:id:kuramu1015:20220221205017j:plain

時々、闇のSNSサイトTwitterで話題になる初デートにサイゼリヤに連れて行かれて燃え上がる!みたいなことがあります。クリスマスプレゼント4℃問題とかと一緒ですね。この「初デートサイゼリヤ問題」について、社会人歴イコール彼女がいない歴のおじさんの僕が、この問題を証明をします。ここで、この不毛な論争を終わらせます。

 

◆要因:価値観のズレ

そもそものこの問題の根本は「価値観のズレ」と言うところに問題があります。

ここで言う「価値観のズレ」と言うのは、このような問題でよく耳にする意見、男性視点で言う「サイゼでいいやと思われるレベルだと自覚しろ!」だとか、女性視点で言う「初デートでファミレスは安すぎないか?」とか言う、「性や見た目に対する金銭感覚」の問題ではなくて、「初デート」と言うモノ、思い入れに対する価値観のズレです。

 

もうちょっと掘り下げると「デートっていうのは生活で日常的なモノだよね。だからファミレスでもいいよね」と言うような価値観もあれば「”初”デートと言う、少し特別なものだよね。だからちょっといいところに行きたいよね」みたいな価値観がそれぞれあるわけです。

より言葉を噛み砕きますと「自分は楽しみにしていたのに、相手は楽しみにしていなかったんだ」と言う思い入れのギャップによって衝突してしまう。納得が行かない。それがサイゼリア初デート問題みたいな醜悪なモノにまで発展してしまうんですね。

 

あたかもそれを、男性だから云々とか、女性だから云々みたいな性の問題のように語る人がいますが、それは間違っています。このような問題を生み出す原因はたった一つです。

 

 

◆原因:コミュニケーション不足

このような価値観のズレが生まれる原因は、コミュニケーション不足にあります。「何でも言われないとわからないのかよ空気読めよ!」とかみたいな意見もあるとは思うんですけど、じゃあ、これから長い時間を掛けて彼氏彼女、はたまた夫や妻と言うような関係になるかもしれない。と言うのであれば、この「価値観のズレ」と言うのは結局、アナタと私。他人と他人なので、絶対に発生するものなんですよ。

 

そのギャップって言うのは、小さなものでも積み重なっていくと、本当に致命傷になってしまう。じゃあ、そのギャップが不満だよ。って言うのであれば、自分の中に積み重ねて、インターネットや友人に吐き出すのではなくて「その差を埋めるためにはどうしたらいいんだろう?」ってお互いに相手のことを思いやり尊重し、お互いに無理のない妥協点と言うのを探す。そのために建設的な会話をしましょう!と言う、コミュニケーションの仕方、歩み寄る事が一番重要なのではないでしょうか。

 

 

◆でもジッサイ・・・

そういったコミュニケーションが大切である。と言う根幹はそこにあると思うんですよ。でもまぁ、デートって結局、相手に対する自分のプレゼンテーションの場です。就活の面接ですよコレ!!!だから、「”最初”のデート」となるのであれば、多少なりとも気合を入れるべきだと私は考えます。

 

それが選んだお店がファミレスだから云々~~とか、それだけに限らず、服装だとか髪の毛だとか、相手に不快感を与えないとかそういった総合的な気遣いって大切ですよね。

バリバリに気合い入れてキッメキメにする必要は無いと思うんですけど、ボサボサの髪の毛で、ダルダルのスウェット着てきました!みたいなのだったら、うーん?ってなりますよね。

やっぱりそれはダメで何よりも、自分の隣に一緒に歩いて喋る人がちょっとかっこよかったり可愛かったりしたら、それだけでちょっとテンション上がったりするじゃないですか。

 

そういった大切にしたいなって思う相手だからこそ、心地よい思いをしてもらう。楽しいって思ってもらいたい。尊重する。そういった気遣いですよね。これがめちゃくちゃ大切だよなって、、、Vtuberの配信を数年見ていてオタクが学んだ事です。

あと、この話がタイムラインに上がって、ほーん、、、久々にサイゼいくかーーーってなってサイゼに行ったので、サイゼの中の人は無料で宣伝ゴチでーすwwwって思ってそうです。

 

繰り返します。僕は、彼女いない歴=社会人歴のおじさんです。体重を平均まで落としてフリーランスから正社員になって、ファッションも身だしなみも一通り身につけました。料理とか高難度資格を勉強中!!!資産は札束であります。同年代の●●倍です!!!!!!!!!身長が高すぎて人権無いです!!!!!サラリーマンの平均年収超えてます!!!数年以内に肩書をつける予定です!!!平成生まれです!!!!!!!!!!オタクです!!!!好きな食べ物はハンバーグとチョコです!!!!都内です!!!!!!!ってか何処住み?LINEやってる?今日雨降るらしいよ。ウチ寄ってく?おっぱいカップいくつ?!!!婚活するぞオラアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!彼女募集中!!!!!!!!!!!!!!

 

そんなかんじで。

おしまい。