くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

【雑記】婚活から見えてきた格差

f:id:kuramu1015:20220413110509j:plain

今月に入って婚活を開始しました。友人が婚活パーティーきっかけで結婚したので、中心は婚活パーティーでやってます。都心に住んでいるから毎日のようにイベントをやっているからって言うのも大きいですね。そんな中で感じている表題の事を少しここに書いておきます。

 

 

◆数字のお話

単純に人口比で言うと、男性が女性より人口は多い。じゃあ、婚活市場でも男性が多くて女性の方が少ないのでは?って思っている人、結構いると思うんですよね。実際に私が婚活を始めるよ!って話をした友人は、男性の方が多い。と思っていました。

 

私もその口なんですが、実際は男性が3、4、女性が6、7ぐらいの比率で女性の方が多いと言うのを婚活を始める頃に耳にしてへーなんでだろう?だなんて思ったのです。

 

婚活パーティーとか、婚活にまつわるイベント、大体男性の参加費が結構高くて、女性の参加費はその半分とかだったりするんで、そういった差から女性は金銭的にみたら気軽に参加できるからって言うのがあるのかなぁ?だなんて思ったりもしたんですけど、ガチの結婚相談所系もどうやら、女性の方が多いみたいですね。なんでなんでしょうね。

 

 

◆弱者男性はどこに消えた?

婚活パーティーのいろんな条件を見ている時に、その私の疑問が、なるほどなって解決されたんですよ。

男性側の条件は、大卒or院卒、年収550万以上、身長170cm以上、一人暮らし、正社員、公務員、エトセトラエトセトラ。

女性側の条件は、すごくふんわりした感じの事が書いてある。

 

全部がそうとは限りませんが、そんな感じの色んな条件が大体3つ。and条件で書いてあるかなり条件がキツいイベントがちょくちょく目に入ります。

収入証明書とか出さなくていい、婚活パーティー系でアプリとかと一緒で盛れるんですけど、そんな嘘ついてもなんも為にはならないじゃないですか。そう考えると、弱者男性って言うのは、ほんとーにこれ、、、市場に上がることすら許されてないんだ。

 

たまたま婚活パーティーに言った時、私だけ案内とか色々してくれた人がこっそり声かけてくれて、大手の招待制の結婚相談所に登録しませんか?あなたの年齢、年収、価値観だとオススメしますよ。って特別(笑)に招待されたんですけど、そこに登録してる男、年収600万以下ほぼいないって内容になっているんですよ。

その場は、ちょっと考えまーすwって逃げてきました。いや、これ、、、、ほんと厳しくないですか?

婚活市場では、、、弱者男性はもう、見向きされていない。その圧倒的な格差を目の当たりにしてしまって。頭がどうにかなりそうでした。

 

 

◆えいえんのモラトリアム

職場や友人関係で、この歳にもなると結婚の他に、収入とか、日々勉強を積み重ねてきたかとか、色んな格差が目に見える形で、ごまかせない形となって表面化してくる。

「いい人がいれば、結婚したいよね」だなんて独身おじさんたちで集まった時はたまに話題になるのだけれど、じゃあその結婚に向けて何かしているのかって言ったら誰もしていなくて、それはめちゃくちゃ居心地いいのだけれど、そのモラトリアムに閉じてしまうっていうのは、良くない。それが永遠に続くだなんて保証は何処にもないんだ。

 

そのモラトリアムが続かなくなった時、裏切られた!だなんて人は口にするのかもしれないけど、それは違う。それは裏切られたのではなく、時間の経過と共に、形が変わってしまっただけなんだ。

そんな、自分だけのモラトリアムを、ずっとえいえんに得たいというのなら、自分の足で行動して、泥だらけになりながら地を耕す、そのほかにないんだと、、、ぼくは今更ながらに、そう思う。

 

そして、その行動が出来た!っていうならその人はもう、きっと大丈夫なんですよね。

その一つのモラトリアムが終わりを迎えたとしても、またきっと新しい新天地を見つけることができる。だから、きっと、大丈夫だ。

 

 

◆わたしのはなし

ここ2年近く、ダイエット、フリーランスから正社員化、ファッション、身だしなみ、異性との会話する機会を増やす。と言う事を、一つずつ、一つずつ。積み重ねて積み重ねて積み重ねて積み重ねてきました。

コロナもあって、タイミングが難しかったのですが、今月に入ってやっと婚活パーティーに行きました。死ぬほど積み重ねてきただけあって、何人かの女性とマッチングしてお話をしてます。

何がどうなるかだなんて、わかりませんが、そう遠くないうちに結婚、、、できるといいですねぇ。

 

 

 

そんなかんじで

おしまい。