くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

新社会人と就活生に送りたいアラサー(ぼく)の言葉

社会人歴8年目の若造のぼく(アラサー)が新社会人と就活生に送りたい言葉を書きます。

よく「安定した企業に入りたい」と言うような言葉を聞きますが、何故その言葉が出てくるのかなって考えてみたら要するに「安定した生活がしたい」と言うことだと私は感じました。
私は「安定した企業」って言うのは無いと思うんですよね。10年も20年も時間が流れれば、その時の流行になったり景気がよくなる業界ってガラッと変わります。

そんな時代の流れと共に淘汰される職業もあると思うんですけれど「どこの企業に行っても使えるような汎用性の高い技術」か「この人が居ないと回んねぇ!みたいな特化した技術」のどっちかを身につけることが出来れば、「安定した企業に入りたい」と言う思いの先にある「安定した生活」と言うのは守られると思うんですよね。

そして、そういった技術を身につけるためにはどうしたらいいのか?って言うと、色んな失敗を重ねてとにかく経験していくしかないと思うんです。
どれだけ失敗してもいい。ただそこから何が悪かったのか学んで、前向きに次に行こう!って積極的に取り組むことが出来れば、自然と「安定した生活をする為の技術」が身につくはず。

だから、安定とか何だとか、考えても意味がないと思うんですよね。
そんなに焦る必要はない。目の前の事一つ一つ片付けられる努力をしていこう。
さすれば道は開かれん(ドヤ顔



あとはあれだな。「とりあえず3年耐えろ」みたいな事も言うけれど、もう本当にダメだって思ったら辞めるべき。勿論長くやったらやることで見えてくるものってあるんだけれど、それ以上に、僕みたいに一生ものの病気背負うぐらいなら、辞めた方がいい。
人生まだまだ先あるんだから、深刻に考える必要って言うのは全くと言って無い。

辞めてみたらわかるけど「ああこんなもんか。全然大したことねーじゃん!」とか「なんだ、交通事故にあったようなもんじゃん!」って気づく。取り返しの付かない傷を負うぐらいなら、辞めたほうがいい。骨や身体に付いた傷は、いつか癒えるけど心に付いた傷って言うのはなかなか癒えない。

結局のところ、仕事なんてものは「捨てる神あれば拾う神あり」と言う言葉の通り、巡り合わせだと思うんだよね。「あーこいつと仕事してーなー」みたいな相性。セッ●スと一緒だよセック●と。童貞は好きなおでんの具材でもコメントに言ってろ。あとタイミングの問題。



だからこそ、すげー月並みな言葉で最後を締めくくる。

これから色々と大変なことあると思うけど、前向きにいこうや!!!!

まぁ、そんなもんだよ。真剣に考える必要なんて微塵もない。
鼻くそほじくって屁をこきながら、気楽にいこう!!!!!!



ぼくも気がついたらアラサーだけどまだまだだ。社会全体で見てもヒヨッコだと思う。
それに、技術で言えば、こいつ天才なんじゃないかって若いやついっぱいいる。
でも、絶対に!!!!!!!!!負けないからな!!!!!!!!!!!!!


追伸
最近、ぼくの足がチーズ臭いです。



よければ以下記事もどうぞ
●【雑記】私が考える「生産性のある会話」と「責任」について
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar564473
●【雑記】失敗の許されない社会に未来はあるのか?
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar741941
●【雑記】働く環境は自分で選べる、変えられる
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar873977
●今日からはじめる社内ニート
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar982246


そんなかんじで。
おしまい。