くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

【雑記】業務に慣れていないと言う免罪符

ある程度、一つの職場に携わってくると業務に対しての知識が身につくだけではなく”慣れ”と言うものが出てくるかと思います。

そして、そんな”慣れ”に対して「君は慣れているけど私は分からない」と免罪符を張る行為に私は凄くストレスを感じるんですよね。

何よりも私が思うのは「業務の目的」「結果として何をやらないといけないのか?」と言うことを事前に説明を行った際にしっかりと理解していれば、そのプロセスとして何をやらないといけないのか。と言うことは見えてくると思うんです。

譲歩しまして、「慣れている」「慣れていない」からこそ見えてくる景色の差もあるでしょう。ですが、それを言い訳にするのは違っていて、「慣れている」からこそ見えない景色、「慣れていない」からこそ見えない景色って言うのは存在していると思うんです。
そのことを”しっかりと回答出来る人がいるのか?”と言うとほとんどいなくて、ただ”与えられた仕事を行えばよい”と言う考える事を放棄している人が大半だ。

私はそういった事から”慣れているからいいよね云々”と言うのは、言い訳にしか聞こえないんですよね。なぜ人の目を入れる必要があるのか?なぜ人の手が必要なのか?と言うことの意味をまるで分かっていない人達ばかりだ。

「その方がラクだから」それは分かる。”考えないこと”と言うのはすごくラクだ。
だが、それを繰り返すのは、自ずと自分の首を締める結果に繋がる。この国の未来を暗くさせる事に繋がっていると言うことをわかって欲しい。


あ、私ブロマガ慣れていないんです~!>x<
不手際あったら、ほんとごめんなさい!>x<
ニャントロロ~><><><



よければ以下記事もどうぞ
●【雑記】「人の手」を使うことで人為的ミスを防ぐのはナンセンスじゃないか?
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar974265
●【雑記】失敗の許されない社会に未来はあるのか?
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar741941
●【雑記】私が考える「生産性のある会話」と「責任」について
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar564473
●【雑記】パソコンの事を聞いたらすぐ怒ると言うけれど……
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar666616
●【雑記】インフラ系の業務は0点満点の減算式
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar1011486
●【雑記】IT業界の問題点
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar856777



そんなかんじで。
おしまい。