くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

【雑記】ブログに纏わる2つの視点



ブログには2つの視点が必ずと言っていいほど、つきまといます。
発信する人(発信者)と読む人(読者)ですね。……当たり前ですね、はい。
ドヤ顔でアホみたいなこと言ってすみません。


◆個人ブログは"発信者"の思っている以上に"読者"に読まれない
読者の絶対数が大きくなれば、そりゃ"発信者の意図している事"とは違う解釈で読まれてしまうことがあるのは当然だと思うんですけれど、それ以上に個人ブログは読者にすら正しく読まれません。

分かりやすいものだと、私が時々書いている「好きな●●5つ取り上げるぜ!」みたいな奴でありがちなんですけど、一言も書いて無いのに、それをランキングだと勘違いしている人がいたりします。

なんで、そんなことが起きるかと考えると、お金を払って読んでいる本とかとは違うんで、やっぱり読者の温度感って言うのがそれらと比較した時に低くなって、興味を持ったところだけにパッと視線が行ってしまうんですよ。

そりゃ、しゃーなしですよ。個人がダラダラと思った事を書いてあるものって、そりゃダラダラ読むよねって。私も好んで読んでる個人ブログ斜め読みするし、うわ読むのめんどくさそう。ってなった奴はざーってスクロールして分かった気になるもん。


◆温度差を埋める為に、文章を圧縮をしていく

んで、そういった発信者と読者の温度差をどうやって埋めていくか?その相違を少なくしていくためにはどうしたらいいのか?と言ったら、本のように、"伝えたい事"に至るまでの背景を丁寧に描いて読者に納得させるようなストーリーを描くのではなくて、ただ、"伝えたいこと"を圧縮する事だと考えています。

何が言いたいのかと言うと、文字の圧縮なんですよね。

●●だと、私は考えています。

と言うような、冗長な文章を描くんじゃなくて、

●●です。

これでよくないですか?これだけで9文字の節約になる。

そう言った意識、文章の圧縮を繰り返していくだけで、読者が最後まで読んでくれる確率って言うのは上がりますし、一つのエントリを書いた時の発信者と読者の摩擦って言うのが少なくなるんじゃないかなーって思っています。

もう、Twitterの1ツイート(140字)でいいんじゃないか?って何度も思いながら、キレながらもうちょっと長く書く。ぐらいでいいと思うんですよね。
バックボーンはあれど、私も言いたいことって大体140字もあればまとまるもん。


あ、私は、ダラダラ書くし、ダラダラ読むので、めんどくさいので圧縮しません!!!!!


◆"記事"と"エントリ"の境界線
そして、そういった簡略化を行っていった先に出てくるのは、個人ブログと各メディアのニュースサイトの境界線の引き方だと思うんですよ。

過去に以下エントリでも取り上げていますが、このniconicoでは個人がブロマガ(趣味)として描いているエントリと、プロとしてニュースの配信活動を行っている人達が同時に黒帯(話題の記事)として提供されています。

●【雑記】"ブログ"と"記事"の違いを考える
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar1125951
●いつから、自分の発信するものに注意書きをしなくてはならなくなったのか
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar860158

また、その他のニュースサイトでも、個人ブログかな?みたいなニュースじゃないニュースが流れてきたりするものも多くて、その境界線と言うのが非常に曖昧になっているんですね。

そう言った曖昧に溶け合っていく中で、最終的な読んで見た感想と言うのは、"読者"にどうしても依存してしまう観点になるんで、"これは私の個人的意見ですよ"と一言を追加で発信してしまう気持ちって言うのは、痛いほどわかります。


◆つまり
だからこそ、"発信者"と"読者"の意識の乖離が起きることは避けられないですし、難しいですねーって言うそういう話です。
ただ"My word is My bond"の精神は、たとえアマチュアであったとしても持たないといけませんし、その精神がなければ、書く意味というのはないんじゃないかなぁとも思います。
そこが楽しくもあれば、辛いこともある。そういうもんですね。


よければ、以下エントリもどうぞ
●【雑記】SNSの投稿を引用するメディアに対して思う事
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar962536
●【雑記】私が考える「生産性のある会話」と「責任」について
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar564473
●【雑記】どうして人を貶める人はいなくならないのか
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar762672
●【雑記】ネットは低所得者のおもちゃではなくなった?
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar1002729
●【雑記】ブロマガについての意見
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar1383556






そんなかんじで。
おしまい。