くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

【雑記】IT業界のインフラエンジニアになりたい就活生へ



3月より就職活動が解禁となり、今悩み苦しみ就職活動をしている人はいるかと思います。
私は金融・証券系がメインで、かつセキュリティ回りをやっていると言う、なかなかインフラエンジニアとしても特殊な例に入ってくるかもしれません。
ですが、IT業界のインフラエンジニア歴10年を迎えようとしてる私から、こんなことが出来ていたら嬉しいと思うことを書いておきます。

あなたが今まく種は、
やがて、あなたの未来となって現れる。
――夏目漱石


※前にかいたやつ。
●新社会人と就活生に送りたいアラサー(ぼく)の言葉
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar1007807


◆日本語が読める
……はい。決して冗談ではありません。
もう一度いいます。それでは、ご一緒に復唱願います。
 「 日 本 語 が 読 め る 」
あまりにも衝撃的だと思うので、例を出しましょう。

例:
以下の手順を実行してください。
 ①、●●を実行してください。
 ②、その後、出てきた値が▲▲なら△△を、■■なら□□を実行してください。

はい。この意味わかりますか?単純な分岐であると言うこと、分かると思います。
更に、ここに以下の前提条件を加えましょう。
事前に何時間も同じ会議をして、図を書きながら何度も同じ言葉を呪文のように唱え、皆が大好きな神エクセルで作った指定されたフォーマットで、語尾を統一しろwこの文字の大きさは紙にすると読めないwフォントが気にくわないw枠でかこえwwwやっぱり最初の方がよかったwwwと何度も訂正し印刷することを要求され、実際に作業をやった時に「▲▲って値が出てきたけど、どうしたらいい?」と聞いてくる。みたいなの出来事が吐くほどあります。

やばいですよこの国!!!!!!!!!!!!!!!


◆ファイルに名前を付けられる
”ファイル”とか言う難しい言葉を使って大変申し訳ございません。
難解だとは思いますが、同じように例を出していきましょう。
最初の「日本語が読める」と言う条件をクリア、、、いや理解できる人なら分かるでしょう。

例:
個人で管理を行うファイルなので、好きなファイル名を付けてください。

うーん、、何にしたらいんだろう、なんて名前を付けたら俺は理解できるんだ?!?!?
個人で管理するファイルなのに、なんて名前にしたらいいか分からない!!!!!!
”””自分で管理する”””ファイル名が分からないぞおおおお!!!!!!グワー!!!!!!
ファイル名を付けるのに10分とか考えこんじゃう!!!!!むつかしいですからね!!!仕方ないなー!!!!

これが、日本のIT業界の実態です!!!!!!!
うーん、、、働き方改革(笑)


◆"""自分が"""保存したファイルがどこにあるのか分かる
おっと、さらに高度になりましたよ?!?!?!?こ、これは、難題すぎるかもしれません。
タイトルの通りなので、例は出しませんが、意味が本当に通じているのか?!?!?分かったかなー!?!??!?!ちょっと心配ですねー?!??!?!?!?
……あーやっべ、タイトルとか言う横文字使っちゃった、難しいぞこれは!!!

いやーほんと、”マイドキュメント”とか言うフォルダ?って言うの?あれ、どうやって開いたらいいんでしょうね?????ダブルクリックってなんだろう!?!??!?!
あと、これに加えて「自分が持ってきた道具を元通りの場所に戻す」と言う能力がある人もう大歓迎です。

だれかー!!!!!!!!!!!たすけてくれー!!!!!!!!!!!!これがエンジニア(技術者)と呼ばれる人たちなのか?!??!?!脳みそ、ほんとに入ってる?!?!?!?


◆これらができる人、インフラエンジニア名乗っていいです
この3つの質問ができる!!って人!!!!!!!最&高にインフラエンジニアの才能あります!!!自己PRや企業研究だなんてゴミ窓から投げ捨てろ!!!!!!!即戦力だ!!!!!

……えっ?Linuxの勉強とか、これからはPythonの時代だ!とか言ってプログラミング言語とかやっちゃってたりします?
ガンガンいこうぜ!って感じですね!!やべぇよ!!!革命とか起きちゃうからそれ!!!

正直、悪いことは言わないから、それやめて今すぐ英語の勉強をしてこの国から逃げた方がいいですよ!!!!!!物価はともかく、アメリカとか年収で考えたら数倍の開きありますからね?!?!?年収は、ほぼおなじなのに物価は安い台湾とかもおすすめですよ?!?!?
いのちだいじに!!!!!!!!!

あとあれ、この国のインフラIT業界ね、ただの老人ホーム互助会なんで、人事から「君、運用保守ねw」とか言われたら即辞表出していい!!!!!!!
親に怒られる!とか世間体とか気にすんな!!!!!!!そんな棺桶に片足突っ込んでるアホ共の言葉なんか無視しろ!!!!!!!!!君の未来の方がよっぽど大切だ!!!!!
この国のIT業界にしがみつくなら、土下座でもなんでもするから開発畑にいってくれ!!!!頼むからはじめに、運用保守なんて墓場にくるな!!!!!!!未来真っ暗なのは、もう俺だけでいい!!!!!!

ただ、開発畑でも「これからの時代はアジャイルだ!!!」みたいな目的と手段を取り違えてるアホがいたら蹴っていい!!!!!!主任と言う肩書きを20代で手に入れる手前まで社畜で頑張ってた俺が許す!!!!!!!
アジャイルだろうがウォーターフォールだろうが、皆アホだからそんなの関係ねぇ!!!!

就職活動しているみなさーーーーん!!!(CV:阿武隈
根拠なくていいので、自信持っていいです!!!!!!!!!
皆、自己肯定していいんだ!!!!!!!!!!!マジ卍!!!!!!!!

……おっさんでもいいので、養ってくれる人、募集してます。



よければ以下エントリもどうぞ
●私が、エンジニアではなく雑草になった日
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar839868
●【雑記】IT業界☆老人ホームランド♪開園
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar1362741
●【雑記】インフラ系の業務は0点満点の減算式
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar1011486
●【雑記】"AI"より先に考えるべきこと
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar1335647
●【雑記】IT業界の問題点
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar856777





そんなかんじで。
おしまい。