くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

【エロゲ】春にプレイしたくなるエロゲーBEST5


(´・ω・`)やぁみんな。3ヶ月ぶりだ。また会ったね。
(´・ω・`)うん。またなんだすまない。(以下略
前回、前々回と"話題の記事"に取り上げてもらったので、調子にのってまた書いたよ。

※前回かいたやつ
●【エロゲ】冬にオススメしたいエロゲー四天王
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar928301

今回は、もう目前に迫った”春”をテーマとしてたり、春にプレイしたくなるなーって思った作品を考えて見た時に思いついた5つを「BEST5」と題してピックアップしたよ。
春とは、雪が溶け、桜が舞う、卒業と新しい出会いの風を運んでくれる季節です。

そんな季節だからこそ、まだエロゲーをプレイしていない人は、新たな世界に飛び込んでみよう!ようこそ沼へ^^ボクはアナタを歓迎する^^逃さないぞ^^




タイトル:はつゆきさくら
ブランド:SAGA PLANETS

コメント:
『卒業、おめでとう――』
四季シリーズの最後を飾るこの作品は何と言っても外せないと思いました。
この作品は何と言っても、解釈の仕方が色々と出来ますね。
それを色んな人と共有することで一粒で二度楽しめる作品じゃないかなと思っています。
考えて、新しく気づく点もありますし、ルートを進めてあっ!と気づく点も沢山ありました。
まだ手が出ていない人はとにかくオールクリアまで頑張ってプレイしてみて、色んな人と感想を共有してほしいと素直に思える作品です。
注意点としては、人を選ぶ作品でもあると感じているので、体験版から入ってほしいです。
私は、綾ルートが特にドツボにハマりました。



タイトル:春季限定ポコ・ア・ポコ!
ブランド:ALcotハニカム

コメント:
音楽(部活動)をテーマにした王道青春ラブコメディです。
とにかく、駄妹(CV桐谷華さん)が可愛い。ハマり役だと思っています。
ミドルプライスで値段もお手頃だし、シナリオも長くない為、後腐れがなく、さっぱりとした気持ちでエンディングを迎えられる作品だと思っています。
ほんと、このブランドのどの作品をプレイしても終わった後に味わう、なんとも表現しにくい気持ちは何なのだろうね。



タイトル:はるのあしおと
ブランド:minori

コメント:

挫折を経験して、そして再び這い上がる王道な成長物語。
minoriって言うとwindかefのイメージが強くて、影に隠れている作品じゃないかなーと思っています。でも、私はそれらの作品より何よりもこの作品をオススメしたいです。
発売して10年以上も前の作品ですが、minoriらしい高レベルな演出と音楽には今となっても魅了されます。ちょっと調べてみたら、windows7や8環境でもプレイできる修正パッチが出ているみたいで、昔の作品にも関わらず、サポートしてくれるのは非常に好感が持てますね。



タイトル:はるまで、くるる。
ブランド:すみっこソフト

コメント:
『春なんか、もう来なければいいのに。

これ、ほんとやられましたね。「何だよ、この共通ルート。ダルすぎでしょ」って思ったら、とんでもないSF展開が待ち受けていた。後になって、共通ルートの意味が分かって、終盤に進むにつれ、グイグイと世界観に惹きこまれました。
そして、全てが終わった時、このタイトルを見て「ああああっ!!!」ってなるゲーム。
序盤の展開が辛いけど、何か違和感を覚える点っていうのがあって、それがなんだろう?と、投げ出さず頑張ってエンターキーを押せたり、SFが好きな人にはオススメできると思います。



タイトル:サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-
ブランド:

コメント:

「幸福とは何か」「生きる意味とは何か」を究極までに問い続けた作品。
これは間違いなく『幸福の先の物語』
ボクのエロゲー人生はこの作品で終わっても悔いはないなとそう思える傑作でした。
※詳細は以下にかきました。
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar956517





もし、興味を持ったり、気に入った作品があったら、
各ブランド様の公式サイト様を見てみたり、体験版をDLしてみてください。

※本記事作成にあたり、画像等の著作物を利用させて頂いている関係上、
 不都合等ございましたら記事の削除or修正を無断でさせていただく場合がございます。
 その点、大変ご了承お願い致します。

よければ以下記事もどうぞ
●【エロゲ】冬にオススメしたいエロゲー四天王
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar928301
●【エロゲ】初心者におすすめしたい死ぬほど遊べるエロゲー5選
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar797865
●【エロゲ】初心者にオススメしたいエロゲ
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar527342
●【エロゲ】エロゲ通っぽくなれる12作品
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar626684

そんなかんじで。
おしまい。