くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

今からシステムエンジニアっぽくなれるワザ!

このブログを開いた人、おめでとうございます!!!!!
これで、あなたも今日からシステムエンジニアっぽくなれます!!!!!!
なに?Linux?そんな難しいのは窓から投げ捨てろ!!!!Windowsでもエンジニアっぽくなることは可能なんだよ!!!!!!(半ギレ


そんなわけでやり方をご説明しましょう。

=====3分でできる!準備編・ここから=====

①.[Windowsマーク(スタート)]をクリック


②.スタートメニューの[プログラムとファイルの~]欄に[cmd]と入力



③.[cmd.exe]をクリック


④.下の黒い画面が出てきたら準備完了



=====3分でできる!準備編・ここまで=====


黒い画面が出てきたら、以下の文字を打ち込んで、エンターを押すだけです。

ipconfig

※ipの情報を表示するだけ

tasklist

※プロセスの情報を表示するだけ

netstat

※ネットワークの接続情報を表示するだけ(飽きたら"Ctrl+C"か"✕ボタン"を押す)



そして、ぼくの思いついた必殺技。

cd /

ディレクトリを移動する。これだけではまだ意味がない。

dir /p /s

ディレクトリの情報を表示するだけなんですが、
 カチャカチャすると画面が動くので、それっぽく見える。
 (飽きたら"Ctrl+C"か"✕ボタン"を押す)


飽きたら[✕ボタン]を押して閉じて貰って大丈夫です。



そんな感じで、この黒い画面のやつ、よく”コマンドプロンプト”って言われる奴です。
上記に引用ブロックを使って私が書いたのは、コンピューターに対してこの動作をしろ!と言う命令を、普段はマウスを使ってインターネットとか開くと思うんですけど、それをキーボード(文章)でやっただけなんです。そんな難しいことしてないです。


もし興味が出てみた人は、[コマンドプロンプト コマンド集]とかで検索してみると、その他に色々なコマンドを記載しているサイトがあるので、触ってみたり、Batchファイルを組んでみると色々と出来たり発見することがあって、面白いんじゃないかな。
もっとやるぞー!って人は仮想環境かもういらない古いPCを用意して、Linuxに触ってみると楽しいんじゃないかな。出来ればDebian系じゃなくてRedHat系を触っといた方がいいかな。



よければ、以下記事もどうぞ。
●【趣味/PC】セキュリティソフトの個人的なイメージ
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar721441
●【自作PC】各パーツについてゆるく解説
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar483880
●"情報セキュリティ"で何よりも大切なのは"人の意識"である
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar893768
●【雑記】IT業界の問題点
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar856777


そんなかんじで。
おしまい。