くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

【雑記】働くと言う病 ~技術と人間の間で~




「一億総活躍社会」と言う言葉を近頃では耳にすることがあります。また、某会社に入った新人が自殺したこととかも結構話題になっていますよね。
そういったことを踏まえて、流し読み程度ですがガイドラインを読んで、アプローチの仕方としては間違いではないと思うけれど、今の時代とすりあわせた時にちょっとズレているんじゃないかなーって思ったことがあるので、書いておきます。

●(参考)首相官邸 一億総活躍社会の実現について
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/ichiokusoukatsuyaku/pdf/plan1.pdf


◆そもそも、”働くこと”がナンセンスな時代なんじゃないか
これは10年くらい前から感じていることなので、過去にも似たような話はしたかもしれませんが改めて言います。私は、今は無理して働く必要性が無い時代になってきたんじゃないかなと考えています。

だって今の時代ってボタンひとつ押せば暗い場所には明かりが灯り気温などの環境や、テレビなどの娯楽だってありふれている凄く生活のインフラが豊かになったんですよね。昔に比べて利便性が向上し、一昔前の人が見たら魔法やSF小説のような世界が広がっています。

何が言いたいのかというと、人の手が掛かる部分って言うのが昔に比べて要らなくなっている部分っていうのがたくさん出てきているんですよね。
そんな便利な社会に生きているのにもかかわらず、無理矢理でも人を働かせる方向に持ち上げる仕組みを作るのはちょっとナンセンスなんじゃないかなぁと思うのです。

人工知能の影響で今後無くなっていく職業一覧!」みたいなのこの前流行ったじゃないですか。上等だ。無くしてしまえそんなの。人工知能バンザイ!シンギュラリティはよ!!!
そもそも、5年先10年先無くなる職業だなんてそんなもん気するだけ無駄無駄。分かるわけがない。そんな話するの不毛だよ不毛。物事に取り組む為に必要なプロセスの関係性さえわかっていれば、業界や職種なんて関係ない。今できることをしよう。

働かないとだめなんだ!と言う考え方自体がもはや過去の負債なんですよ。もっと働かなくていい方向への仕組みを作り上げて、そういった人たちに対するセーフティーネットを用意した方がいいんじゃないかなぁと思っているのです。

そのほうがいろんなことにチャレンジできるし、社会全体としての生産性が上がるんじゃないかなぁと私は思うんですよね。あと、社内ニートや生産性の無い人間を歯車から追い出せる。

●【雑記】ニートニートであることで社会貢献ができている?
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar546861


◆”技術”を使っている人間が”技術”に追いついていない
上記でちょっと触れましたが「人工知能の影響で今後無くなっていく職業一覧!」みたいなのが出てきてもやっぱり思うのは、それを使う人間の知能が追いついてなかったり使い方を分からない人がいたり、結局便利なものが不便になったり、便利なものをちゃんと使えこなせていない人たちがあまりにも多すぎる。

特に死んでほしいなと私が思うのは、未だに押印みたいなクソ&クソな業務フロー。
まともに中身見ないくせに承認したとか、リスクがあるよ!と記載しているのにもかかわらず、あとで問題起きたらそんな話聞いてないだのなんだの、そんな形骸化してるシステムはすべて滅びてほしい。時間の無駄以外なにものでもない。
ついでに「自分の思っていた資料と違う!」とか「紙じゃないと嫌だ!」とか「このフォルダの中の資料見といてね!と言ってそのフォルダの中にA資料、B資料と細分化したフォルダをネーミングしているのにもかかわらず、教えたディレクトリ直下にExcelファイルが無いからわからなかったとか脳みそつまってんのかコイツ?」みたいなクソみたいなことを喚き散らすのほんとやめてほしい。

●【雑記】利便性や情報が国民にもたらしたモノとは何か
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar669628


◆技術(道具)の使い方を覚えましょう
さて、愚痴になりましたが、何が言いたいのかと言うと「技術(道具)の使い方をちゃんと考えましょう」と言うことです。
それができていない人、自分で考えて使い方を学ぼうと言う知恵のある人が少なすぎる。
そのあたりのことは、この前の記事でも同じことを書いているかと思います。

●【雑記】プログラミング義務教育化に思うこと
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar1111254


◆”働く”と言う病~哀れな労働至上主義者たち
ほんと、今の世の中を見ていて思うのは、「働く」と言う病に侵されている人達が凄く多い。
働かないとお金稼げない!生活できない!と言うのは分かるけれども、それってもはや昭和の時代の価値観だと思っていて、すごく便利な世の中になった今、その価値観を持ち上げるのはズレているんじゃないか。繰り返しになりますが、それ以上に働かなくてもいいじゃんって言う社会づくりが必要な時代だと私は考えます。

生活は確かに便利に豊かになっているはずなのに、数多くの”モノ”に縛られていて、ちっとも豊かになんてなっちゃいない。あまりにも心が貧しくなりすぎている。それを改善するための意識作りって言うのが必要になってくる時代なのではないでしょうか。

たらればばかりを語って、がんじがらめになってしまい、何もできない。あまりにも不幸になりたがる人達がおおすぎるんですよ。生きるのってそう言うものじゃない。
社会システムって言うのは数多くの人の上に成り立つもので、その根幹である人の意識が変われば自然と変わっていくものだと思うんです。
もっと、我々は”当事者である”と言う自覚を持つべきだ。当事者であると言う自覚と改革を行う勇気を持って一人一人が戦うことをしていかないと、そうそう変わるものも変わらないですよ。クソみたいな文化や価値観を投げ捨てて、もっと、新陳代謝を起こしていこう。

そこで持ち上げたいなと思っているのは、私が崇拝している「ベーシックインカム
ただ、これは抜根的な社会システムのあり方を変えないと、ちゃんとした仕組みなんてできなくて大破産みたいなことになるでしょうし、そう簡単にはできないですよね。
海外では試験的に取り組んでいる国が出てきています。何十年、何百年か先にはそう言った思想がマジョリティになれるのかなーとかそんなことを思いました。


◆つまるところ、、、
養ってくれる人募集中です。



よければ以下記事もどうぞ。
●【雑記】たった一つの冴えた生き方
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar908795
●【雑記】妄想社会
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar824455
●【雑記】現行踏襲の罠
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar795409
●【雑記】「人の手」を使うことで人為的ミスを防ぐのはナンセンスじゃないか?
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar974265
●【雑記】パソコンの事を聞いたらすぐ怒ると言うけれど……
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar666616



そんなかんじで。
おしまい。