くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

【雑記】瀬戸内寂聴さんの発言に思ったこと

すでにご存知かと思いますが、瀬戸内寂聴さんの発言が話題になっています。

引用元:産経新聞
 (http://www.sankei.com/west/news/161007/wst1610070012-n1.html

「人間が人間の罪を決めることは難しい。日本が(死刑制度を)まだ続けていることは恥ずかしい」
「人間が人間を殺すことは一番野蛮なこと。みなさん頑張って『殺さない』ってことを大きな声で唱えてください。そして、殺したがるばかどもと戦ってください」
・・・発言者:瀬戸内寂聴

この発言に対して反論している人達が多いですが、これは一つの正論だと思うのです。

「人が死ぬことは虚しいものである」だから、これ以上の悲しみの連鎖を生み出さないためにどんだけ悪い人でもその命を持って償わせるのではなくて、それを受け入れよう。と言う考えは一つの正論だと思うのです。


◆遺族の気持ちなんてわかりませーんwwwwwwwwwww
この発言に対して「殺された被害者の遺族の気持ちが分からないのかよ!」とか言う意見をよく見ましたが、全くもって分かりえるものだとは思えないんですよね。
その当人が負う悲しさを理解すると言うのは私は想像できない。だってそれぞれ培ってきた人生も価値観も違うんですよ。その悲しみを理解なんて到底できるものなんかじゃない。

それが分かると言うのは、それは本当の意味で理解しているのではなく、ただの同情なんじゃないか?って私は思うんですよ。それって、偽善以外なにものでもないですよ。
だから、私は遺族の気持ちなんてこれっぽっちも理解できないし、かける言葉なんて一つも思いつかない。

私も、また明日来るわ!と言って、去った友達が次の日自殺したりした事が何度かあったって、その悲しみって言うのは、もう想像を超えてる。だから遺族にかける言葉なんてちっとも思いつかない。理解なんて到底できるようなものじゃない。


◆殺人をしたから命を持って償うって、それって殺人者とかわらなくない?

「被害者はみんな加害者に命をもって償ってもらいたいと思っている。そのどこが悪いのか」 ・・・発言者:岡村勲弁護士

上記記事中には、こんな言葉もあるんですけれど、これ殺人者と同じことをやってるじゃん。何が違うの?って思ったんですよね。

人を殺した相手に対して憎しみを抱くと言う行為、復讐心を抱くと言う事は仕方がない。でもだからといって、犯人が命を持って償えば、それで遺族の気が本当にはれるのか?「あー!あいつ死刑になったからせいせいした!満足した!」って思うのか?そうじゃない。失った人は戻らないし、心に空いた穴は戻せない。


◆「殺したがるバカども」は誰か?
「殺したがるバカども」っては、被害者の事じゃなくて犯人でしょ!と言うのはわかるけれども、なんかそれは論点がずれているような気がしてならないんですよね。

「殺したがるバカども」=「犯人」・・・・うーん????
「犯人」はすでに人を殺して結果が出ているじゃない。
じゃあ、その犯人に対して、殺人を犯してもいいのか?それは上記に述べた。

なら、犯人が殺人を犯す前に殺す事で抑止しよう!?それは行き過ぎた行為だ。
私はこの言葉を受け取った人達の意見から、過程と結果の関係性を感情論で捻じ曲げている人達が多いように感じます。


◆ただ許せないのは”バカ”と言う発言
ただ、今回の一見を通して、人を貶める”バカ”と言う言葉を使ったのは誤りであったと私は考えています。それは傷口に塩を塗るようなもので、そりゃ遺族から反感を買うのも仕方がないよなーと言う感じ。

はたまた、それも計算づくで数多くの人に反応をしてもらうためのエンターテイメント性を重視してやったことなのでしょうか。そうだとしたら、私は一本取られた。


◆そして全てを台無しにする
そんな感じで擁護をしてきましたが、私は死刑制度大賛成です。むしろもっと厳しくしてほしいぐらい。だって単純にお金がかかるもん。
死刑決定!ってなったら執行までの間がクソ長かったりとかもするじゃないですか。もうそれもやめちまおう。カンカン!死刑決定!→ばいばーいwwwwwえ?ハンバーガー?あの世で食えwwwwポチーwwwwってシンプルにいこう。
だってお金かかるもん。大事なことなので二回いいました。


よければ以下記事もどうぞ。
●”理解出来る事”と”理解出来ない事”
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar703069
●【雑記】妄想社会
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar824455
●「生きていればいいことあるよ!」と言う言葉について
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar525494
●【雑記】”生きる”ことの意味など無い
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar634548 
●【雑記】本気で自殺する人は、なかなか救えない
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar638769



そんなかんじで。
おしまい。