くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

【雑記】IT業界☆老人ホームランド♪開園


どうもエンジニア歴も9年も間近に迫ってきました。セキュリティや暗号化の話に関しては、誰にも負けない自信を持っているけど、パスワードはガバガバ使い回しラッシュな私です。
今回の話は大体、私の愚痴です。これは恐らくインフラでも特に保守的な現場のケースだろうなぁと感じています。

じゃあ、方向変えて開発畑とか今更入れるかと言われると、私より若い世代の方がちゃんとソース読めて書ける人はすごく多くて、そんなエネルギッシュな人たちと戦える覚悟もないので、これは私のエンジニアとしてのコンプレックスなんだろうなぁと思っています。

前置きが長くなりました。本題にはいります。
今回は「IT業界の老害●ね♪●ね♪ランド」ここに開園です。


旭川医大vs.NTT東日本 病院情報管理システム導入頓挫事件(@IT
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1710/23/news018.html
●日本はアジアで最下位、高度外国人材への魅力欠く(Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-11-21/OZQUJF6TTDS001
●「仕事ができない人」全員を解雇した結果 仕事の質が高まり業務速度も向上(Livedoor)
http://news.livedoor.com/article/detail/13936865/



◆IT業界の老人ホーム化が止まらない
今は単純に少子高齢化社会で、労働人口的にも若い人少ないんだからそうなるでしょ。って言われればそうなんですけれど、流石に勘弁してほしいって人(年齢が40台~50台)がチームの2~3割を占めていると体感と経験から思っています。
業務開始と同時にパソコンでヤフーニュースを開いて、3分後には寝て過ごすのいい加減にしてくれませんか。


私のケース①:
つまりこれがこうなるんですよ「分かった!分かったから紙で出せ!印刷しろ!」と言われて紙で出したら「今言われた事が書いてない!どこにも書いてない!」書いてます!書いてます。音読してください!「なんだお前バカにしてるのか!」してません!書いてますから!ちゃんと見てください!「見てる!ちゃんと見てる!書いて無いんだよ!バカかお前は!」だから、音読してください!「だから書いてねぇっつってんだろ!!!あ、書いてた」
※※このやり取りに2時間かかったりします※※

私のケース②:
個人アカウントのパスワード変更の時期になりました。変更してください。「新しいの何にしよう!何にしよう!」……(1時間経過)……「パスワード決めた!」

私のケース③:
「●●をやってほしい!」わかりました。……(2分後)……「●●をするな!何勝手にやってるんだ!」●●をやってほしいと指示しましたよね?「そんな事、言っていない!!!」

私のケース④:
(事前に5時間ぐらい会議を積み重ねた上で……)
今回は☆☆をしたいので○○処理を今から実行します。「はい。お願いします。」
処理実行Enterターンwwwww(瞬間)「今、何した!?何した?!?何したの?!?!」
○○処理です。「なんでしたの?!?なんで?!?!」☆☆がしたいからです。
「なんで?!??なんで?!?!?☆☆しないといけないの?!?!」
そしてまた1時間以上、説明がはじまります。そして、今始めてその話きいた!みたいな顔するのいい加減にしてほしいです。脳みそちゃんと入ってます?


これ、同一人物だったらよかったのですが、全員別人です。しかも上司とかじゃなくて、同じヒラのチームメイトです。もう頭痛いです。勘弁してほしい。
niconico動物園」に匹敵するレベルで「IT業界動物園」って感じです。
……動物園で有名なマキブ勢みてるかー???これがIT業界だ!!!負けねぇぞ!!!


◆(これで自分の保身が約束されたから)大丈夫だね!
何らかのトラブルが起きて、じゃあ問題解決に向けて対応しないといけないね。ってなった時に、「説明しろ!」だのなんだの言われて、何時間もかけて説明をして、「その説明だとわからんから、資料を作れ!ちゃんと紙に出せ!」と言われて、紙に出したら「フォーマットが気に食わない」だの「”書く”と”かく”の表現が資料内で混在してるから統一しろ!」だの、nowで問題が起きているからこそ、エンジニアとしてその問題の解決しようとしているのにもかかわらず、トラブル解決に向けての対応と関係のないところで労力を使うことが要求される。


そして何時間も同じ説明をして、俺は幻覚でもみているのか?とうなされはじめて、やっと「(何言っているかよく分からないけれど、資料も作らせたし、自分の保身が約束されたから)大丈夫だね!」と言う一言を出させるが為にやらされる。苦痛でしかない。
もちろん、エンジニアとして説明責任は果たすべきですが、それが""”技術者のタスク"""として、""""重い比重""""で求められている仕事なんでしょうか?


はいはーいwwwwみんなが文字が小さい!!!!わかりやすく色をつけろ!!!!!って録音テープみたいに怒るので、赤字で大きくしましたーwwwwwwwwwwwwww


◆そりゃIT後進国だわwwwwww
いやもう、ほんとその一言につきます。
まともなエンジニアで英語できる人は、そりゃ海外に逃げるよ。

なにより給与いいし。それだと、切られる!だの保証がない!だの脳みそにカビが生えてる人たちがこぞって言うけれど、IT業界って日本みたいな会社に属するんじゃなくて、技術や案件に属しているスタイルとすごく相性がいいんですね。

私もフリーエンジニア個人事業主)選んでますし、めっちゃ楽なんですよ。ああ、それは、ワークライフバランスの問題になるか。ちょっとちがうか。スキあらば自分語り。

だって、腕っ節がよければ、自動的に仕事降ってきて、食っていけるもん。
ちょっとずつ英語に触れて、ぼくもそんなすごいエンジニアになるか、もう道端に生えてるタンポポになるか、出家したいです。


◆エンジニアとしてのプライド
あとあれ、この際だから言うけど、某ソシャゲーのイベントでエンジニアが出てきた時に「復刻イベントを実装するのも大変なんだよ!」ってエンドユーザーに逆ギレした人。

私、絶対に許さないから。保守性を考えて実装しねーてめーが悪いんだよボケ!!!!!
それはエンジニアとしてのプライドがあるのであれば、エンドユーザーに対して絶対に口にしてはいけない言葉だ。それを口にした。許さねぇぞ。まじで。

めっちゃ頑張ってるよねー!ぼくも同じエンジニアとして頑張ろう!ってその時までずっと思ってたけど、あれはまじで許さねぇぞ。何年経とうが絶対に忘れてやらねぇからな。
サラリーマンしてんじゃねーよ!!!!!俺らはエンジニアだろうがボケが!!!!!!


◆”一億総活躍社会”は頼むからやめてほしい
脱線しました。話を戻して、まとめます。
過去にもこの言葉を取り上げた話を何度かしていますが、改めて。生産力が見込めない人、もう年齢的にですね、先が短い人は本当に辞めてほしいんですね。ただ、それだけです。

1年間、毎週同じ説明をして、未だに初めて知った!と言う顔をする人、何度もあれもこれも質問をしてきて、次の日には忘れてる。フォルダをクリックする事すら出来ないエンジニアと呼べない人たちや、俺が作った俺だけの資料を作ってくれるすごいマクロ(笑)をドヤ顔で説明するような人や、痴呆に片足を突っ込んでいる人たちを働かせようとするのはやめてくれ。

それは、生産性だ!これからの時代はAIだ!とか言う文脈と、酷く矛盾している。
お願いだ。本当にお願いだ。エンジニアの私からのお願いだ。土下座ならいくらでもするから、生活保護を受けるか老人ホームに入ってくれ。






よければ以下エントリもどうぞ
●【雑記】インフラ系の業務は0点満点の減算式
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar1011486
●【雑記】"AI"より先に考えるべきこと
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar1335647
●【雑記】IT業界の問題点
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar856777
●【雑記】プログラミング義務教育化に思うこと
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar1111254
●【雑記】「人の手」を使うことで人為的ミスを防ぐのはナンセンスじゃないか?
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar974265
●【雑記】形骸化する情報セキュリティ
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar1064194
●【雑記】パソコンの事を聞いたらすぐ怒ると言うけれど……
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar666616

そんなかんじで。
おしまい。