くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

【趣味】"LaMer"の新しい機能の話する

kuramu1015.hatenablog.com

 

5月頭にLa Mer行ってきたよーと書いた時(上記エントリ)からこの沼に使って、5月は4,5回。6月は仕事とか色々と大変で、1度しか行けてませんが、公式Twitterを見ていて思ったことをここにまとめておきます。

 

 

 ◆洋上バーカウンター

【今まではラウンジだけだったけど、新しい部屋ができた!】

まだ行けてません。(白目)会場だけじゃなくて音楽とかも変わっているみたいですね。視点が違うので、ラウンジとは違った雰囲気が楽しめるんじゃないかなーって思ってます。月がデカかったり、波音が聞こえたりするらしい。。。

新機能である、オープンラウンジは基本、こっちになるみたいですね。

ゲストオプションとかで友人を連れてラウンジに行くと、ゲスト側がキャストさんとの距離感が遠くなっちゃうので、こっちの方がいいのかも~って感じています。

 

 ◆チェキ機能

【キャストさんと一緒に写真取ることができるようになった!】

  こういうのVRで遊んでるぜー!って感じがして、奥行き感が出ていいですよね。

自動で、ゲームクライアントフォルダの配下に「Pictures」フォルダが生成されて、撮影した画像ファイルが保存されるのもラクでいいなーって思いました。

個人的に、あのボードで直接撮影するのは大変そうなのでVRCのカメラみたいに出来ないかなーとか、、、どうしても会場全体が暗くなりがちなので、ペンの色に明るい色やパステルカラーみたいなのが増えたら、映えていいのかなーって思っています。

 

 ◆ドリンクオプション

【キャストさんにお酒がおごれる、一緒に飲める機能が追加された!】

 やっぱりクラブなので、お酒好きなキャストさんやゲストさんがいらっしゃると思うので、そこから話が出来たり、キャストさんにお酒をおごれるっていうのはいいなーって思います。

ここで気になるのは、以下のツイートだと思っています。

 このアクセサリ実装とかもオプションとしてゲスト側が選べる?とかそういうことなのかなーって思っています。

 

ゆくゆくはゲスト側のアバターとかも変更出来たりすると嬉しいですよね。

キャストさんのアバターは『Vカツビジネス』を使っているみたいですが、ゲスト側もVカツ使ってアップロードできねーかー????????とか思うんですけど、Vチケットとか必要になってくるし、それをLaMerのクライアントに落とし込むのは難しそうだなーって感じます。

アバターによってサイズやオブジェクト変わってくるし、デバッグとか大変そうですし、ゲストのアバターによってはキャストさんに不快感を与えたりする可能性もありますし、そのへんの運営までも考えたら重いよなぁと、、、現実的な妥協案としては、ゲスト側のアバターを複数用意するぐらいなのかなーって思っています。

 

 個人的に、キャストさん自身が自分のアバターを作っているって言うのは、めちゃくちゃいいなって思っているんですよね。やっぱり、アバターに愛着湧きますし、自分で作ったとなると、リアルの自分自身とアバターとの身体性って言うのがリンクして、没入感が上がるんですよね。

 

 ◆ゲストオプション(旧名:友人オプション)

【キャストさん1人、ゲスト2人で遊べるようになった!】 

友人とかを誘って、一緒に遊べるよーって言うのは良いですよね。キャストさんの負担は増えちゃうと思うんですけど、視点が増えることで会話の幅が広がりますし、また違った楽しみができるのかなーと思っています。ゲスト側の友人関係とか、奥行きが見えてくるのかなぁって思います。

 

また、自分が浸かっている沼に引きずり込むのに、友達を一人で飛び込ませるっていうのは、やっぱり人道的じゃないと思うんですよ。沼から手を伸ばして引きずり込ませる、、、いい機会ですよね(暗黒微笑

 

今やっている友人招待キャンペーンを使うと、30分基準で

フリーで実質2000円(4000円-2000円)、指名で実質1000円(5000円-4000円)

で友人に沼を紹介できるので、お得です。私はこれを使って1時間ほどこの前遊んできました。

  

◆相席オプション

【キャストさん2人、ゲスト1人で遊べるようになった!ゲストオプションを使えばゲストも増やせる!】 

 これ、他の方がやっていたんですけど、誕生日とかのお祝いの時に複数のキャストさんやゲストさんで皆でウェイウェイって陽キャパーティーしてたの、これ使ったのかー!って思って、そういう楽しみ方もあるよなーって単純に思いました。

相席オプションにゲストオプションにと、かなり自由度高くなったなーって思います。

私も一度やってみたいですね。でも陰キャオタクの私には難しいかもしれません。

 

 ◆オープンセッション

【キャストさん1人、ゲスト1人~でランダムで遊べるようになった!】 

  これ、暇なとき入ってみて、他にLa Merで遊んでるゲストさんとも一緒に遊べるのか!って思ってやってみたいんですよね。他のゲストさんってどんな会話してるんだ・・・?ってめちゃくちゃ気になるんですよ。

今のところ、一日に二枠あるみたいですね。確実ではないですが、他のゲストさんになんとか連絡して一緒に入るとかもありなんかなぁってちょっと思っています。

 

今までの料金プランも合わせて考えてみると、絶妙だと思っていて、

オープンセッション(1000円)、フリーで入ると(2000円)、指名すると(3000円)

そこにオプションもろもろ~。って感じでちゃんと棲み分け出来ていますし、よく考えているなーって思っています。

 

 

 ◆この1ヶ月の取り組みをみて

他にも何個か類似サービスはあると思うんですけど、料金プランの設定やオプションと言うよな、この1ヶ月の取り組みをみて、決して間違ってはいないと思っています。

まだβってこともあって、クライアントのアプリにメニューが実装されていない状態だったりーとか言うのもあるけれども、もうちょっと流行ってもいいよなーって思っています。

 

そのためには、広告活動とか、キャストさんのTwitterを開始して、こんなにもLa Merって楽しい場所なんだぜ!っていろんな人に知ってもらうキッカケが必要なんじゃないかなぁ。それか、新規の方初回は500円!みたいなキャンペーンをやるか。とかでしょうか。。。つまり、付加価値の付け方ですよね。それが難しいんですけど。

また、友人たちを誘ってみたときに、VR機材無いんだが?って言う人が多くて、デスクトップ版もあって、それで行くことができるよーって認知度も上がってほしいなぁって思いました。その導線が公式からできるといいのかもしれません。

 

まずは機能の充実が第一だとは思いますが、今後、新規の人も増えていって長くサービスが続けられる環境が出来てほしいな、、、ってLa Merおじさんは思いました。

 

 

最後に、、、私の推しは、野乃ののこさんです。

youtu.be

 

 

公式HPを貼っておきます。 

vrclub-lamer.jp

 

そんなかんじで。

おしまい。