くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

【趣味】バーチャルクラブ"LaMer"に行ってみた

vrclub-lamer.jp

 

GW期間で暇だったので、たまたまTwitterを見ていたらプロモーションが流れてきたので、気持ちの悪い後方腕組オタクとして行っとくか!と、LaMer行ってみました。

 

◆LaMerとは?

バーチャル空間とアバターを使って、「LaMer」所属のキャストさんと1対1でコミュニケーションが出来るサービスです。

某ymgr(https://kuramu1015.hatenablog.com/entry/ar1895124)とはコンセプトがちょっと変わっており、クラブと言う雰囲気を出していますね。

キャストさんの衣装やBGM、内装がたしかにクラブっぽい。いや、行ったことないから知らんけど。

 

現状(2021/05/03現在)βテストと言う段階であって、今なら30分500円で体験できるって言うのがお手頃だったので、どうしよっかなーってちょっと迷ったのですが背中を押してくれました。その分、”テスト”の段階なので、不具合とか出ちゃうっていうのはご愛嬌ですね。

料金プランを見ていてびっくりしたのが、60分や90分、120分と言ったプランがあるって言うところなんですよね。

え、これ、キャストさんOculusずっとその間付けてるってことじゃないですか。重いしVRってつかれるから、水分補給してくれな?!?!ってかオタクはそんなに喋れたりするのか?!?!?僕は30分が限界だぞ、、、って他のオタクが少し羨ましくなりました。

 

キャストさんとの会話を行うのに、VR機器(Oculus Rift系)または、デスクトップモード(PCのみ)でキャストさんと会話ができます。VR機器はINDEXしか持ってないので、デスクトップモードで申し込みを済ませました。

特にユーザーが多いであろう、OculusQuestとかに対応していってくれるといいなーってちょっと思いました。

 

 

◆体験を行う前に、、、

公式HPに記載がある、VR環境、デスクトップ環境それぞれのテスト用のアプリがあるので、そちらを使って動作確認を行いましょう。

※公式HPより「βテストに参加登録をする」を選択した次の画面に用意されています。

 

動作確認が特に問題がなければ、予約したい時間、キャストさん、使用環境が選べるので、好みのものを選択しましょう。

 

予約が終わると、予約内容のメールが届きますので必ず確認を行いましょう。

特に、そのメールの中に実際に実際にキャストさんと会話を行う本番用アプリのダウンロードリンクが送られてきますので、事前に必ずDLを行っておきましょう。

 

ちょっとユーザー視点で辛いなって思ったのが、本番用のアプリを起動して、メールに記載されている【お席ID】【パスワード】を入力して、じゃあ話せるぞーってなるかと思ったら、何ページかの注意事項や禁止事項守ってね!ってお知らせページを見ることになるんですね。

 

それだけだったらまぁ、いいかなって思うんですけど、その部屋に入れるのが、「ご予約時間の5分くらい前にならないとログインすることができない」と言うふわふわーっとした事がメールに書かれていて、それがちょっと辛いかもしれないなぁって思いました。

 

でもそうだよな。公式HPでなんかアカウント作ったりとか、アプリとの連動とかがされているわけじゃないし、都度IDとPWを発行して、キャストさん側にも伝えて、、、、手入力なんだろうな、、、って言うのが感じました。

 

 

◆実際に体験してみて 

部屋に入ると、なんだか正しく部屋が建てられなかったのか、正常に動作せず、10分ぐらい待ってもキャストさんが来ませんでした。その時にメールを確認すると、「なんだか調子悪いっぽい。新しい部屋用意したからこのID試してみて」と運営さんからメールが届いていて、そのIDで入ってみたらキャストさんと会うことができました。

また、そのトラブル分の時間は補填し、30分間キャストさんと会話して大丈夫ですとの事も連絡を頂きました。

 

今回は、初めてだったので、フリーで特に何も考えず予約しました。

指名をしないと、30分の間にキャストさんが入れ替わると言うこともあるみたいでしたが、私は今回30分間、野乃ののこさんに接客をしていただき楽しく会話をしていました。

www.youtube.com

 

また、初めてと言うこともあったので、会話を行う前に、注意事項や禁止事項の再確認を最初にキャストさんから説明がありました。こういったサービスになると勘違いしちゃう人も出てくるでしょうし、ちゃんと徹底しているのは好印象ですし、βテストの期間からしっかりやっているっていうのは素直に関心しちゃいましたね。

 

こういったサービスで、会話した内容に関してあれこれ書くのは、ヤボと言うものかと思いますので、あまり書きませんが、私が最近ハマっている趣味の話や、ゲームやアニメの話をしました。

個人的にののこさんが時折口にする「そうなんです~そうなんです~」のトーンがすごく好き。内なるオタクが抑えられなくなっちゃう。

 

また、他のキャストさんもゲームとかよくやっているよーと言うのを軽く聞いたので、やっぱりゲームやアニメと言ったサブカル文化が好きなオタク達にとっては、非常に会話が楽しめるんじゃないかなって思います。

 

似たようなサービスは何度か経験をしたのですが、やっぱり初めてっていうのは緊張するもので、上手く喋れたかなぁとオタクは体験したあとに自己嫌悪に陥りました。

 

また体験中、アプリの挙動が不安定で、2度ほど落ちてしまいましたが、アプリを即立ち上げてIDとPWを入力したら問題なく復帰できたので、もうそこはβテストだから仕方ないよねーって感じですね。

私の環境が悪いのかもしれませんが、今後エンジニアの人たちがきっと頑張ってくれるでしょう。(てきとう

 

 

 ◆今後、、、

まだ未実装ですが、ゆくゆくはキャストさんとゲームをしたり?とかもできるようになるみたいですね。どんな感じになるのかちょっと楽しみですね。

また、ユーザー側のアバターとかもVRoidとか上手く使ったら変更できないかなって勝手に思ってます。

 

あと思ったのが、Twitterで体験した人が呟くタグみたいなのがほしいなぁって思いました。やっぱりブログとかだと紹介する比重がどうしても重くなってしまいますし、ちょっと自分からGOGO!で行こうってサービスではないですからねぇ。

 

 ◆最後に

体験してみた感想としてはめちゃくちゃ楽しかった!の一言に尽きます。

こう、ちょっと変わった空間で、おしゃべりがしてみたい人とかは特にですね、今なら500円で体験ができるので、このエントリで少しでも興味を持った人は、行ってみてほしいなって思います。

 

 

最後にLaMerの運営Twitterのアカウントを貼っておきます(雑

twitter.com

 

そんなかんじで。

おしまい。