くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

【アニメ/映画】聲の形みてきた感想とかネタバレ




映画『聲の形』公開日にみてきました。
一度、原作(漫画)は読んだんですけれど、改めて読みたくなるようなめちゃくちゃいい出来の映画だったなぁと感じました。ネタバレとか含めて、感想を書いておきます。

シン・ゴジラ”、”君の名は。”、と続きほんといい映画ばかりです。
この世界の片隅に”にも期待したいところですね。
最近、映画の話ばかりしてごめんなさい。僕の中の流行なんです。


◆この物語のテーマとは"自己愛"なのではないか?
この物語を通してよく言われるのは、障害者の描かれ方や"伝えたいことがあるのに伝わらない"というところに焦点をおかれがちですが、私が漫画・映画を通して私が思ったのは、究極の自己愛の物語なんじゃないか?と感じています。

なぜ自己愛の物語なのかと言うと、他人を愛する時/他人を求める時って言うのは、自分を愛せていないと出来ない行為だよね。というのが私の中で前提としてあります。
何がいいたいのかと言うと『自分ってこんなに魅力がない人間だけど、あなたのことが好きです!』みたい言われても、その人に対して好意って抱かないと思うんですよ。

だから、この物語の主人公も、過去にヒロインをいじめていた自分って言うのがあって、やっぱりそれが許せなくて、でも友達になりたい。そういった葛藤が描かれていた。
そして、最後には、色々あったけどいろんなことを許せて認め合って、贖罪をする。

自分を許して愛して、そうした結果、相手を受け入れられるようになる。そんな一瞬が描かれている。そこから、私はこれって、究極の自己愛なのかなぁと感じたのです。

故に覇道を求めたいというのであれば、それは求道を極めた先にあるのではないか?ということをこの物語を通じて感じました。


◆めちゃくちゃキャラクターがかわいい(半切れ)
さすがの山田監督というべきか、登場人物のキャラクターの仕草がめちゃくちゃ可愛いんですよ。ふとももとかがめちゃくちゃエロいんゴ!!!!!!女子高生さいこおおおおおお!!!!!ぶひいいいいいいいい!!!!!ってアラサーのおっさんは思いました。
めちゃくちゃシコリティ高いです。青春映画とかまぁ、そんなかんじなんですけど、そういった意味でも期待できるんじゃないでしょうか(ゲス顔
あと、山田監督もめちゃくちゃ美人さんになりましたね。けっこんしてください。


◆好きな演出
特にすきだなーって思った演出が、主人公が心を閉ざしているということを印象付ける為に、そのほかの登場人物の顔に×印が描かれていたことですね。

また、そうして心を塞ぎ込んでいる主人公が描かれているのにもかかわらず、美術背景で描かれた雲の量が露骨なまでに少ないのも、塞ぎ込んでいる主人公を描くために行った仕掛けなんだろうなーと感じました。雲が描かれてしまうと、世界までもが閉じてしまったような、あまりにも救いがない世界になってしまう。だから背景から雲を出来る限り消したのではないでしょうか。
ちょっとうろ覚えなんですけれど、実際に雲が描かれているシーンは主人公の心が少なからずとも開かれている時ばかりだったかなーと感じています。
もう一度見るときは、そのあたり意識して見直してみたいですね。

ヒロインの声優さん、本当にがんばりましたね。素晴らしいとしか言いようがない。
自閉症や、本当に症状が重い方々と触れ合ったことが過去に何度もあるのですが、声だけでここまで障害者の役を表現できるのかと、感動してしまいました。ここに到達するのに、本当に悩んで苦しんだんじゃないかなぁと感じました。
キャラクターの立ち位置として難しい『植野』を演じたのが"たまこラブストーリー"でみどりちゃんを演じた方と同じなのも「ああ、なるほど。たしかにこの人しかいないよね」って思いました。

また、テーマがテーマということもあって、一部では字幕上映が行われています。こういった粋のある計らい本当に素晴らしい。エンターテイメントとは、こうあるべきだと感じました。


◆いろいろな”こえのかたち”
この物語を通して、皆さんが受け取る”こえのかたち”それは色々なカタチがあると思います。
ぜひ、劇場に足を運んで、その”こえのかたち”を受け取っていただければと思います。



◆作品市場リンク



◆劇場版予告




よければ以下記事もどうぞ
●【雑記】”物語”の語り方
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar698164
●【雑記】レビューを書くことについて
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar539542
●【アニメ/映画】『君の名は。』見てきた感想とネタバレ
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar1097243
●【アニメ】劇場版ラブライブ!を見ておっさんが感動した話
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar822227
●【アニメ/映画】サカサマのパテマ
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar538352


そんなかんじで。
おしまい。