くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

【アニメ】つまり響け!ユーフォニアムは神アニメ




昨年に2期(計26話)が終わった「響け!ユーフォニアム
振り返ってみてた今、やっぱり神アニメだなぁと改めて思ったので書いておきます。
本当はアニメ(2期)終わった時に書こう!と思ったんですけれど、あまりにも素晴らしすぎてもう熱にうなされてしまうレベルで惚れ込んでしまったので、ちょっとクールタイムをはさみました。


◆間違いなく2010年代を代表する傑作
1期と2期、そして劇場版を通して見て思ったのは、この作品は2010年代後半を象徴するアニメ作品の一本なんじゃないかなぁと思っています。
特に製作会社である”京都アニメーション”が「涼宮ハルヒの憂鬱」「けいおん!」と言った作品から培ってきたモノを表現した集大成なんじゃないかと思っています。


◆病的なまでの変態作画
何よりもやべぇ!って思ったの作画なんですよね。
かつて「涼宮ハルヒの憂鬱」で描かれていた学園祭でバンドを組んで演奏するってシーンがありまして、それは、その映像の通りに指を動かしたら本当に演奏できるやんけ!って言う、もうアニメ業界にとっては衝撃的すぎる出来事だったと思うんですよ。

それに影響されて学園祭では、バンド組んで同じように演奏しないとダメだよね。みたいな作品はその後多く生まれたんですけれど、やっぱり”ハルヒ”を超えられる作品って言うのはなかったんじゃないかなぁと思っています。

そして本作では、そう言った演奏をフルコーラスかつ何十人と言うキャラクター数を描いている。もう変態じゃんこれ!頭おかしいやつだ!(褒め言葉)って思いました。
あと、この作画を見て私が思い出したのは「映画:サマーウォーズ」でした。あの家族揃ってわちゃわちゃするシーンとかと本当に同じように、一人一人のキャラクターに命が吹き込まれている!!!って頭をガツン!と殴られるかのような衝撃を受ける作品でした。

ここまで表現できるって言うのは、それだけお金や時間と言うのが動いた結果でもあると思うんですけれど、それ以上にアニメ制作におけるタスク管理や技術と言う下地が出来上がってないと絶対に出来ない領域のモノなんじゃないかなぁって感じているんですよね。


◆物語としてはベタなんだけれど要素が現代に合っていた
物語としてはすごいベタなスポ根ものなんですけれど、作品の中に詰まっていた要素(例えば百合とか)とかが、すごい現代のフォーマットになっているよなって思ったんですよね。

やっぱり、物語の内容とか映像美とかそういったのは色々あるけれど、やっぱり”商売”って言うものはどうしてもついてくる。アニメだって慈善事業じゃありませんしね。世知辛い。

そう言った、コストに対するパフォーマンスって言うのがどの程度のものなのか?現代の人達に受け入れられるためにはどういったアプローチをしないといけないのか?と言う市場調査がちゃんと出来ていて、そして表現できた作品なのではないかと考えています。

やっぱり、そう言った数字につなげる事ができると2期、3期って続きますし、そしてファンが付いてお金を落としてくれる。そういった理想のサイクルが出来ていたんじゃないかなと。
本来それは「アニメミライプロジェクト」とかが意識しないと行けないことだと思うんですけれどねぇ、、、

大人の事情もあったと思うんですけれど、「けいおん!」が物語として「学生時代の限りある時間」と言うのがちゃんと表現しきれなかった。と言う心残りがあったんじゃないか。だからこんなストイックかつ王道な物語を今の”京都アニメーション”としての力を使って、アニメとして描こう!って思ったんじゃないかなぁと考えています。


◆ちょっと気になった劇場版
劇場版も見て思ったのは、中身はほんと1期の総集編なのに、物語としての耐久性の高さ(王道なストーリー)と変態作画によって、もうほんと全くと言っていいほど退屈しないんですよね。何度見ても、あ~^ユーフォおもしれー!!!!!!!!ってなる。

アニメ(地上波)と比べるとやっぱり尺の都合なのでしょうけれど、滝先生ってもうちょっと人間臭いよねってところとか、キャラクターの掘り下げられていないところがあったなぁと思ったんですけれど、もうそんなの気になんねーレベルで劇場版もおもしれー!!!!!!!ってなる。アニメでやったものそのままなのに、満足感と高揚感がとにかくハンパねぇ映画なんだよ!(なお語彙力)

落ち着いたら二期も劇場化してほしい。ぼく、新宿いくううううううううううう!!!!


◆さらにキャラクターを掘り下げた二期
(書くのだるくなったので、語彙力のないダイジェストでお送りします)
そして1期に続き、さらにさらにさらにキャラクターの関係を掘り下げた二期!!!!!!!もう素晴らしい!!!!!!!!なんなんだこの青春は!!!!!爆発しろ!!!!!!

あー水着回水着回やべーな!!!!そんなんで俺がなびくと思うなよ?!?!?……これは判断するにはちょっと、参考資料が足りませんねぇ……!!!!

そ、そんな、、、あのクール系オーボエパイセンにそんなことがあったのか?!?!?!
衝撃の新事実じゃん……あと、リボンは2期になって株上げたと思う。

何回フルで演奏するんだお前らああ?!??!?!?!作画しんじゃううう!??!?!?!?地上波でこんな素晴らしい作品を見れるのか……やべぇぞ、、京アニ……おまえ……僕の給与3ヶ月分くらい上げるわもう……(おっさん咽び泣く)

滝先生マジかよ。お前。おい。今まではいいやつだと思ったのに見損なった。ふざけんな。これだからイケメンは。ちょっと洒落た車乗っていい気になってんじゃねーぞ。
……あ。いいやつだわ。なんか、ごめんな。滝先生ほんとな。さんきゅな。

あすか先輩……そんな……えっ……?!?!?うわあああああああああ?!??!?!
おいいいいいカーチャン!!!!!!!!!!!!ムカ着火ファイヤーですわあああああ!!!!!

あすかぱいせええええええええええええええん?!?!?!?!?
こんなん泣くに決まってんだろおおおおお?!?!?おっさん号泣よ!!!!!!!!!

何回フルで演奏するんだお前らああ?!??!?!?!頭おかしいだろおおおおお?!?!?(褒め言葉)ああああシンバルの子かわいい!!!!!!あああああーかわいいんじゃ~^^

そして、、おっさん泣く。


◆つまり三期、期待しています
でも、物語としては、全てがハッピー!!!!って終わり方じゃなかった。
三期あるんですよねぇ?!?!?!期待してますよ!??!?!?!?これで終わらせるとかそんなもんもんとした事、しないでくれほんと頼む。ブルーレイボックスかう・・・ブルーレイ買うから・・・(土下座)


そんな感じで。
みてないやついたら、絶対見てくれよな!
おしまい。