くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

【雑記】思考を変えれば少し人生がラクになる



私が、過去に言ってきたことを一言にまとめると、「弱い人を救う為にどうしたらいいのか?と考えて見た時に、本当に力のない人達を救うためには環境を用意すること、それで救われた人達は行動を起こすこと」と言ってきましたが、もう一つ欠かせないものがあります。
それは 【 思考 】 です。


◆"環境"→"思考"→"行動"と言うサイクル
PDCAサイクル、起承転結、序破急、様々な名付けをされたサイクル、工程があります。
それらを踏まえて、人の人生を簡単に豊かにするためのサイクルとは何か?と考えて見た時、「環境→思考→行動→環境...」と言うサイクルがしっくり来るのかなぁとふと思いました。

何らかの活躍ができる"環境"が用意されていて、自分には何ができるのか?と”思考”し、そして"行動"する。そしたら、行動したことが新しい"環境"へと繋がる。

その3つの中で一番手始めにとっかかりをつけようと思った時、現実的なのは「思考」なのかなぁと感じています。

すごーい!!!!!!!!!!!!!!!!!



◆ぶっちゃけ、引き寄せの法則
簡単に3つ(環境、思考、行動)上げましたが、どれかが欠けた時、そのサイクルって言うのは回らなくなるものだと思っているんですよね。
負の思考をもった行動と言うのは、やっぱり負の環境を連れてくる。

例えば「今の職場の人間関係が嫌だから辞める」と言うな"思考"を持って"行動"をした人と言うのは、そのサイクルから抜け出せずに、同じような"環境"に導かれることが多かったりするのではないでしょうか。

”変化”と言う意味ではそれは間違いはないのでしょうけれど、大局的に考えて見た時、「もっとスキルアップができる”環境”に移りたいぜ!その為の行動を起こすぜ!」と言った”思想”を抱いた人の方が、自然とアンテナを張ることができ、そしてそのとおりにうまくことが運ぶような事が多いように感じています。

すごーい!!!!!!!!!!!!!!!!!


◆ビックマウスだけじゃなく、それをかなえるための行動をすること
そして、このような事を言ったときに勘違いしたらいけないのが、ただ”思考”を変えて自分の願望を述べるだけじゃなくて、それをかなえるための"行動"(努力)をすることが大切で、それが自分が望む"環境"へと繋がっているんじゃないかと考えています。

たまたま縁があって私がフリーエンジニアとして働き始めて、色んな人とお会いする機会にも恵まれて、同じような境遇にいる人たちや著名人の方と話をしていて思うのが、自信にあふれている人たちっていうのは、口だけではなく、シビアに物事を捉え、努力をしているなぁと言うのを感じるんですよね。そりゃ頑張ってる人には自然と”引き寄せられるモノ”ってあるよ。

それを卑屈に捉えるんじゃなくて、前向きに上向きに歩くことを意識するようにすれば、ラクになる部分ってあるんじゃないかなぁと思うのです。

すごーい!!!!!!!!!!!!!!!!!


◆つまり”けものフレンズ”は神アニメ
話をまとめると、そういった"承認欲求"のプロセスやサイクルが自然に回せている"けものフレンズ"は神アニメって言うことです。


あなたは、物事がポジティブに考えられるフレンズなんだね!!!!!!!!!
すごーい!!!!!!!!!!!!!!!!!
……これが言いたかっただけです。





よければ以下記事もどうぞ
●【雑記】私が考える「生産性のある会話」と「責任」について
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar564473
●【雑記】"自己責任論"では本当の弱者は救えない
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar1155539
●【雑記】"働く"と言う病 ~技術と人間の間で~
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar1114286
●「生きていればいいことあるよ!」と言う言葉について
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar525494
●【雑記】”生きる”ことの意味など無い
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar634548


そんなかんじで。
おしまい。