くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

【雑記】メル●リで見たヤバイ三連星



某フリマアプリを今年になってから使い始めて数ヶ月。
私は、ゆるくやってましたが、なんだかんだで15万以上の売上を作りました。
その中でやべーなって思った3人とのやり取りをざっくりと紹介します。
※補足:出品→私の事 購入→購入者"様" です。


◆質問小僧
出品:「出品前に私の環境で正常な動作確認済みです。値下げ不可」と説明に記載。
購入:質問です!○○ボタンは正常ですか?
出品:はい。正常です。出品前に一通りの動作確認しており、問題ありません。
購入:○○ランプは光りますか?
出品:はい。正常です。不良な箇所は確認できていません。説明欄にも記載しています。
購入:本当に不具合とかないんですよね?
出品:はい。正常です。ですが、購入者様環境で動作の保証をすることはできません。
購入:わかりました。値下げ可能ですか?
出品:不可です。説明欄をもう一度よく読んでください。
購入:コンビニで振込みたいので、100円だけ値段下げてもらってもいいですか?
出品:わかりました。(300円、値下げを行う)
購入:あの、すみません。携帯の料金払わないといけなくて、少し待って貰っていいですか?
出品:だめでーすwwwwwwwwwキャンセルお願いしますwwwwwwwwww
※その後、別の人に購入してもらいました。


◆発送ボーイ
出品:「発送は2~3日以内」と説明に記載。
購入:質問です!発送はいつ頃になりますか?
出品:入金の確認ができましたら、その翌日に発送いたします。検討お願いします。
購入:わかりました!コンビニで振込ますので、ちょっと待ってください!(8時頃)
出品:わかりました。よろしくお願いいたします。
購入:振り込みました!確認お願いします!(19時頃)
出品:確認しました。明日発送します(20時頃)
購入:あの、今日中の発送はできませんか?(21時頃)
出品:時間も時間ですので、最初に申し上げました通り明日発送いたします。
購入:わかりました。
翌日、朝8時頃から私が発送するまで1時間おきに「発送何時ぐらいになりますか?」「発送まだですか?」「発送お願いできませんか?」と怒涛の通知ラッシュ。
※11時頃に発送しました。


◆出張GIRL
出品:振込ありがとうございます。到着日時に希望などありますでしょうか?
購入:特にありません!お任せいたします。
出品:わかりました。明日発送いたします。最短日の夜にいたします。
購入:わかりました。よろしくお願いいたします!
出品:発送いたしました。最短日の明日の夜到着にいたしましたので確認お願いします。
※※※その後、到着確認済みのステータスなのに、4日間音信不通※※※
購入:出張で家をあけてました!商品は親に受け取ってもらったので今から確認します!
出品:(それ、最初に言わね?)
※その後、1日ほど再び音信不通になり、いつの間にか評価がされました。


◆使ってみた感想とか
使ってみた感じ、思ったのはほんとにめちゃくちゃ便利です。ただ、やっぱり便利であれば便利であるほど「利用者が意識する幅が少なくなる=利用者の知能レベルが低い」と言う図式は成り立つだなぁと実感。また、値段がそれなりに高い商品になると、日本語が読めるレベルの知能はあるんだ!と感動できて面白かったです。

あと、給料日前後になると商品の流動性が分かりやすいくらいに上がるんですね。手数料に10%運営にアガリを持っていかれて、発送料もかかる。購入者との連絡のやり取りなどで時間を取られる。と言う事を踏まえると、準貧困ビジネスだな……って言う闇を感じました。

取引に纏わるトラブルなどはありますが、お店とかでは売ることが出来ないor金額がめちゃくちゃ安い。もう使ってないモノ。とかそういった類の品が自宅に眠ってる場合は、フリマアプリを使って売るのはありだなって思いました。
積極的に使いたいか?と言われると、正直かなり微妙です。。。。


そんなかんじで。
おしまい。