くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

【エロゲ】エロゲ通っぽくなれる12作品

「生きている人、いますか?」

はい。どーも。自称エロゲーマスターでにわかな私です。
そんな私がエロゲ通ぶりたい人に是非オススメしたい作品をピックアップしてみました。






タイトル:Forest
ブランド:Liar Soft
個人的感想:
星空めておさんの作品。この作品のタイトルを上げて、
とりあえず、それっぽい言葉を付けとけば通っぽく聞こえる不思議。
腐り姫」とどっちにしようか悩んだけど、元ネタである英国児童文学うんぬんとか言える汎用性を考えたらこっちのほうが強い(通っぽい)
ただ、需要が狭すぎて人をめちゃくちゃ選ぶ作品。
分からない人には全くもって意味が分かんないし楽しめない作品だと思う。





タイトル:Trample on “Schatten!!” ~かげふみのうた~
ブランド:TAIL WIND
個人的感想:
バトル・熱血モノの作品。そう言った類だと「Fate」とか「あやかしびと」とかを上げる人が多いけど、それだとにわか臭がするなって考えた末に通ぶりたい人がたどり着く作品の一つ。
でも私はこの作品が好きで純粋にオススメしたいです。





タイトル:終ノ空
ブランド:ケロQ
個人的感想:
素晴らしき日々 ~不連続存在~」と凄く悩んだのだけれど、
知名度的にこっちの方がエロゲ通ぶる事ができそうなのでこっちにしました。
その2つの作品に触れて「ウィトゲンシュタイン」の本を読んで「ラ・カンパネラ」を聞きながらドヤ顔しつつ「シラノ・ド・ベルジュラック」のミュージカルを実際に見に行って普通に感動した痛い人が私です。




タイトル:明日の君と逢うために
ブランド:Purple software
個人的感想:
「この頃の紫はよかった」この言葉を付け加えるだけで通ぶれる魔法の言葉。
普通に良い作品なんだけど、紫って言うだけでちょっとコアなエロゲーマーって感じがする。
最近は「ハピメア」で出世したなーって印象。
私個人的には「初恋サクラメント」が好き。




タイトル:さよならを教えて
ブランド:CRAFTWORK
個人的感想:
これと最初に述べた「FOREST」を並べとけばサブカルエロゲーマーっぽくなれます。
入手難易度が高すぎるのが最大の山であり、余計にエロゲ通っぽくなれる要因の一つ。
「ジサツの為の101の方法」と悩んだけど私未プレイなので、こっちにしました(てきとう





タイトル:CARNIVAL
ブランド:S.M.L
個人的感想:
私が心酔してる瀬戸口廉也さんの作品。あとOP詐欺で有名。私は「SWAN SONG」の方が好きだけど、インパクトとしてはこっちの方が強いかなって思います。
瀬戸口さんとその他のライターさんの表現方法がうんぬんとか言えば、私みたいになれます。





タイトル:天使のいない12月
ブランド:Leaf
個人的感想:
2003年のLeafは良かったと言っておけば、それだけで通っぽく聞こえますが、
その中でもこの作品を一番に上げることにより、サブカル臭を漂わせることが大切です。
作品としては「うたわれるもの」が傑作だなーと思いますが、エロゲ通ぶりたい人にとって大切なのはマイナー感とサブカル臭を漂わせることだと思います。





タイトル:最果てのイマ
ブランド:XUSE
個人的感想:
CROSS†CHANNEL」はさすがに有名になりすぎた。かと言って「家族計画」はインパクトが無い。そんなロミオ通ぶりたい人がたどり着く終着点。でもって私はイマの方が好き。





タイトル:潮風の消える海に
ブランド:light
個人的感想:
早狩さんが手がけた作品の一つ。
古いとは言え「僕と、僕らの夏」はリメイクされすぎた、、ならばこの作品だ!
リメイクの回数とかまで考えられる人はなかなかにエロゲ通として意識が高いです。
「恋ではなく」はエロゲ史を塗り替える名作になる!
そう信じていた頃の私が懐かしいです(白目





タイトル:グリーングリーン
ブランド:GROOVER
個人的感想:
普通に名作なのだけれど、この類の作品をプッシュする際に通ぶる方法は、
ちょっと悟ったかのような目をしながら、ため息をつきつつ、
「まぁ、色々あるけど……一周回って”グリーングリーン”かな」と小芝居を打つこと。
この言葉は汎用性が高く、名作なゲームであればあるほど相乗効果を生み出す(気がする)
これで、エロゲ通っぽくなれます。



タイトル:こなたよりかなたまで
ブランド:
F&C
個人的感想:
最近アニメ化された「六畳間の侵略者!?」の著者である健速さんの手がけた作品。
あまりにも有名になりすぎた作品ですが、
この作品を上げて、死生観がどうのこうのって言っとけば、通ぶれると思います。





タイトル:sense off ~a sacred story in the wind~
ブランド:otherwise
個人的感想:
 元 長 柾 木 は 哲 学





これで今日から君もエロゲマスターだ!!!!!!!!!


とまぁ、そんな感じで作者様方々には非常に申し訳ない意見をてきとーに書きましたが、どれもこれも面白い作品なので、興味を持った方がいましたら、是非プレイしてみてください。


よければ以下記事もどうぞ
●初心者にオススメしたいエロゲ
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar527342
●オススメしたい同人ノベルゲーム5選
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar445484
●好きなエロゲソング10選
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar446940


※本記事作成にあたり、画像等の著作物を利用させて頂いている関係上、
 不都合等ございましたら記事の削除or修正を無断でさせていただく場合がございます。
 その点、大変ご了承お願い致します。


そんな感じで。
おしまい。