くらむ本

常にネタ切れ。たまに書く。

【雑記】自己責任論では本当の弱者は救えない



ケースにもよるかと思いますが、よく「●●は甘えだ!」「●●を招いたのは自分だから自分でなんとかしろ!」とか言う人達がいるかと思います。
そのような、"自己責任論"ばかりが行き過ぎてしまうと社会システム全体が衰退したり、本当に弱者と呼ばれるような人達は救えないと感じています。そのことについてこの場でまとめておこうと思います。

●子どもの貧困 「昔のほうが大変だった」への対処法(ヤフーニュース)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yuasamakoto/20161206-00064974/


◆"方法"が語れる人は"生きるのに前向きな人達"だ
やっぱり、今の世の中って生きるのがしどいよねって思ってきている人は増えていると感じています。そして、そういった世界で生きるためにこうしたらラクだよねって言う、「自分なりの生き方を見つけていくのが大切だよね」と言うことを述べている著書などが結構出回っているなーって言うのを感じています。

”自分なりのセーフティーネットの作り方”とか”ミニマリスト”とか、そういった方法を書いている奴です。まぁそれは間違いではないと思うんですけれど、本当の弱者ってそこにたどり着けないと考えているんですよ。
わかりやすく言えば、”勉強が出来ない子”は”勉強をする環境”が用意されていない。と言ったところでしょうか。

そういった”自己責任論”もグローバル化に伴い、中間層が貧困に落っていることに気付き始めて、そういった中でどうして生きればいいのか?と足掻いている結果、”D&I”だとか、”下流老人”だとかそう言った言葉が生まれたんじゃないでしょうか(下記、記事参照)


●【雑記】"一億総中流"と言う幻想 ~這い寄る"貧困"~
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar1126024
●【雑記】「下流老人」「老後破産」と言う言葉に思う事
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar962513


◆"生きる才能"がない人達だっている
やっぱり、そういった方法を見つけれる人達って言うのは「生きることに少なくとも前向きになんとかしよう!」って言うエネルギーがある人達なんですよね。
でも、そういったエネルギーや元気って言うのが無くて、もう何処にも行けなくなっている人たちっているんです。
そういった人達がたどり着く答えって言うのは「生きる必要って無いよね」って境地だと思うんですよね。その境地にたどり着いて、でも死ぬことも選べない本当にどうしようもない人間っているんですよ。
事実、私がそうですし、これはただのエゴなのかもしれないけれども、やっぱりそこまで頑張って生きなくてもいいんじゃない?って思っちゃうんですよね。(下記、記事参照)


●【雑記】本気で自殺する人は、なかなか救えない
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar638769
●「生きていればいいことあるよ!」と言う言葉について
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar525494
●【雑記】”生きる”ことの意味など無い
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar634548


◆"自己責任論"を持ち出すのであれば"セーフティーネット"が必要だ
今回、私が何が言いたいのかと言うと、"自己責任"を強調するのであれば、社会的なセーフティーネットを国単位で立ち上げるべきだと思うんですよね。
過去に私も今は「当事者の時代だから自覚を持て!」と言うことを何度か言ってきましたが、それって勘違いを招く言葉だよなと言うことを読み直して感じていまして、ちょっと反省の意味を込めて書いています。
自己責任論を推進するのであれば、そういった人達って言うのは何らかの社会インフラによって救われるべき人達です。それは国が行うべき義務なのではないだろうか。

また、こうまでも自己責任論が増長している現状って言うのは、それだけ皆が余裕がないんだと思うんですよね。それじゃ、どうやっても誰も幸せになれない。色々なものを受け入れる、肯定する余裕が必要なんじゃないか。その為の取り組みって言うのが出来ないのか。

過去に私が何度も言っているように今後もたらされるであろう"技術的特異点"によって、働き方って言うのは絶対に変わってくると思いますし、ベーシックインカムなどを筆頭とした社会主義的な観念って言うのは絶対にどこかで必要になってくるんじゃないかなぁと。
そのための仕組みが将来作れればいいなぁとかそんなふわふわしたところで、〆たいと思います。(以下、記事参照)


●【雑記】"働く"と言う病 ~技術と人間の間で~
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar1114286
●【雑記】たった一つの冴えた生き方
http://ch.nicovideo.jp/kuramubon/blomaga/ar908795



◆オススメしたい本




そんなかんじで。
おしまい。